アニメ版デルトラ感想。


↓漫画版の感想はこちらです〜。



第 1話 「リーフ 冒険の旅へ」 第21話 「神の石ラピスラズリ」 第41話 「最後のダイヤモンド」
第 2話 「森の少女ジャスミン」 第22話 「魔女テーガンの復活」 第42話 「七つの宝石が集う時」
第 3話 「黄金の騎士ゴール」  第23話 「恐怖 テーガンのわな」 第43話 「スカール大暴走!」
第 4話 「ナゾナゾ巨人の呪い」 第24話 「プリンとの出会い」 第44話 「ベタクサ村の攻防」
第 5話 「ニジとドッジのわな」 第25話 「キンよ飛べ!大空へ」 第45話 「リーフ、誓いの儀式」
第 6話 「嘆きの湖にすむ怪物」 第26話 「急襲!怪物ブラール」 第46話 「宿敵オーカスの最後」
第 7話 「魔女テーガン現る」 第27話 「恐怖の山にひそむ者」 第47話 「進撃せよ!七部族」
第 8話 「トムのふしぎな店」 第28話 「巨大ゲリックを倒せ」 第48話 「親友デインの正体」
第 9話 「クリーンチュルナイ!」 第29話 「カーン部隊を叩け!」 第49話 「決死の救出作戦」
第10話 「牢獄からの脱出」 第30話 「新たなる怪物オル」 第50話「真実の世継ぎは誰?」
第11話 「はばひろ川を渡れ」 第31話 「さよならジャスミン」 第51話 「決戦 アクババ軍団」
第12話 「ラット・シティの王」 第32話 「リバークイーン号」 第52話「七つの宝石の輝く時」
第13話 「エンドンとジャード」 第33話 「リーフ、危機一髪」
53話以降はこちらへどうぞ。
第14話 「うばわれた宝石」 第34話 「盗賊たちのうたげ」
第15話 「運がいい?わるい?」 第35話 「怪物グルーの洞くつ」
第16話 「リスメア競技大会」 第36話 「魔女テーガンの逆襲」
第17話 「戦え! 戦えリーフ」 第37話 「テーガンと子ども達」
第18話 「ジャスミンと謎の男」 第38話 「魔導士オーカス現る」
第19話 「レジスタンスの少年」 第39話 「トーラ族の誓い」
第20話 「うごめく砂の怪物」 第40話 「いましめの谷の番人」




第1話「リーフ 冒険の旅へ」


絵が綺麗で嬉しい限り♪

ベルトや剣の質感が好き。

リーフの声も少年らしくていいですね〜。

ジャードやアンナとのやりとりはホロリとします。

ああ…ジャードとエンドンのエピソードをもっとちゃんと観たかった(涙)。


私は原作は読んでないのですが、最初の行き先を決めるくだりは

漫画版のオリジナルなのでしょうか?

はしょっただけかもしれないけど、あえて一番危険なルートを自分で決める

漫画版のリーフがすごくよかったので、そこが残念かなと。

バルダの変身(違)には吹きました(笑)。ああくるとはっ。


調子こいて憲兵と鉢合わせたリーフの反応がイカス(笑)。

バルダは声がついてさらにいい味出してますね♪

憲兵を倒すところもカッコいいです〜。

展開が早いので、リーフの剣の使い方をバルダが見るシーンはなくなっちゃうのかな…?

このシーンも好きなので気になるのです。

それともこれも漫画版オリジナル?

…漫画版で描かれた編だけでも原作読んでみようかな(汗)。


来週はジャスミン登場で楽しみ♪

エンディングで星空で背を向けてるジャスミンが、

歌詞の内容もあいまってたまらなくよかったです。


漫画版CMは妙に立体的で不思議に感慨深かったです。





第2話 「森の少女ジャスミン」


ジャスミン登場!画面が一気に華やぎますね(笑)。

剥ぐのはマントだけでちょっと残念。

漫画版のあのいかがわしさ(待てコラ)が好きだったので。

リーフと同い年だったのですね♪

…でも9年も一人で暮らしてたんだと思うと、年がはっきりするのは切ないです。

ジャスミンママのくだりも哀しいです…。


クリー、食べられなくて可哀想(涙)。

震えて怯えるフィリも可愛いです。


『木とお話』って、ものすごいどストレートだったのですね…。

もっとこー、木のざわめきや感触でわかるくらいのものだと思ってたのでびっくりです。


漫画版とは微妙に違うので、期待と不安で来週が気になります〜。





第3話 「黄金の騎士ゴール」


ジャスミンの憂いを帯びた表情がツボでしたv

今回も絵が綺麗で嬉しいですね♪

…ゴールの質感には馴染めなくてちょっと戸惑いましたが(汗)。


ごめんなさい、あの解説(?)のアディンは何度見ても笑ってしまいます。

あのポーズがなんともシュールでたまりません。


ゴールが話してるのにこっそり回り込むリーフとバルダには

「ちょっと待てちょっと待て!」と突っ込まずにはいられませんでした。


あ、アニメだとゴールのいるあたりの木も話せるのですね?

枝を1本というと人間で言うとどの位の犠牲になるのでしょう?

本体が相当大きくても、あれだけの枝ってことは指1本…いやいや腕1本?

色々考えて痛い痛い(汗)。


ちゃんと手袋外して飲ませてあげてましたね(笑)。>蜜


ジャスミンママとのシーンは、リーフとバルダには見えてないのですね〜。

当時のジャスミンになるあたりはアニメ的な演出でいいですね♪

漫画版みたく父親生存の可能性は教えてあげないのかな?


アニメのジャスミンはツンデレ、漫画版は芯の強さが強調されてる気がします

(個人的な印象ですが)。


来週の番人、声が「彼」だったりしないだろうか(笑)。

だってほらあの歌声…。





第4話 「ナゾナゾ巨人の呪い」


いつの間にかオープニング前に説明が(笑)。

ラストでマントはためかすリーフと、駆け出すみんながいいなあ。

ジャスミンとの意見衝突、アニメの多数決も可愛いですねv


番人の声はさすがに「彼」じゃなかったですね(笑)。

バルダ、「殺気がない」って言ったのに〜。

リーフはよくあの歌覚えたなと。ナゾナゾ解くよりすごいと思うのですが(汗)。

計算の説明で蠢くウジ虫たちがとてもキモい…。

「首を○○して殺す」絵はちょっと怖かったのです。

アニメは漫画と違ってリアルタイムじゃ見返せないからか、

ナゾナゾの説明が丁寧ですね〜。


クリーとの別れは聞き分けがいいせいか漫画版よりソフトでしたね。

それだけに可哀想…。

小さいクリーもジャスミンも可愛いですv


憲兵が持ってた(マナスに投げつけた)マーク入りの四角いのって、

……カ□リーメイト(笑)?


話の進みが早いなあ…。

アニメが漫画版を越すのは仕方ないのですが、

ファーストインパクトを漫画版で味わえなくなるのはちょっと残念です。





第5話 「ニジとドッジのわな」


今回、アップ時の絵が綺麗♪なんか線がくっきりしてていい感じです。

安心して息をつくリーフが可愛い。

すもものくだりは和むけど、なんかの伏線かなあ?

「すぐに戻ってくるよ」と言うリーフはカッコいいけど、置いてかれるマナス可哀想(汗)。

怯えて逆毛立てるフィリが可愛いv

出された食べ物はチーズ?ケーキ?美味しそうだけど、食べたらヤバそう(汗)。

ニジとドッジを信じるリーフとバルダの真剣な目がなんとも…(笑)。

お茶、効くの早っ!そしてまた歌が来たっ!

リーフの記憶力はすごいなあ。

おでこ赤くするニジとドッジが可愛い。


沼の仕掛けはアニメ的なものに変わってますね…。

ジャスミンとクリーの怪我の表現があっさりめなのは子ども向けだからかな?

「強情者」可愛いなあ。

ぬりぬりには心ときめきました(照)。


あのいかがわしい(こら)記号は「私(マナス)の命」だったのですね…陳謝。

「声をあげて抗議」するララド族の図はそこはかとなく面白くて困ります(笑)。


多数決はナイスでしたねv





第6話 「嘆きの湖にすむ怪物」


ジャスミンの肩の上ではねるフィリが可愛いv

野宿でリーフのマントにくるまれてるジャスミンがツボ♪

…次に出すリーフ×ジャスミン本と微妙にネタがかぶってしまいました(汗)。

まったくもって問題はないのですが、ちょっと焦りました。


身体洗うジェスチャーで目を閉じるマナスが可愛いですね♪

…あれ?ジャスミン『お風呂』って単語知ってた…!

入浴シーンはやはり子ども向けではこれが限界なのでしょうか。残念。

料理、てっきりマナスかと思ったら…作ったのバルダか(笑)!

これだけでもう株上がりまくりなんですが、滝突入時にジャスミンにマント貸すわ、

リーフやジャスミンが涙ぐんでる中後ろ向くわ、

「で、オレたちは」と鍛錬始めるわといいとこ見せまくりでしたねv


ララディンでのリーフの鍛冶屋の息子的行為やジャスミンとの心の交流や

バルダとララド族との力比べも音楽会もなかったのはちょっと残念。

これもマンガ版のみのエピソードだったのかな…だとしたらすごいなあ。


旅立ちのやりとりは足タンタンがひそかに怖かったです(汗)。

「服ももらった」って、衣替えがあるのかな?楽しみです♪

確かめる手段はやはり湖に入るしかないのでしょうか(汗)。

荷物も背負ったままで色々心配です。


「またみてね」のカットはさすがわかってますね(笑)。





第7話 「魔女テーガン現る」


ああっ、せっかくもらった荷物が台無しに…。

泥まみれの食べ物を口に運ぶリーフの表情がなんとも気の毒。

ナレーションが入る部分でバルダの口パクがあったから、

バルダの声が変わったのかと焦りました。

…このシーンはナレーションじゃなくて言い合いで通した方が

臨場感が出てよかったかもしれないと思います。


笛の音のイメージ風景は水流綺麗v

ソルディーンの瞳の表現もいいですね♪

ソルディーンに乗って進むリーフ、なんだかヤッターマンみたい(笑)。


テーガン登場!

さすがに余裕で攻撃を跳ね返す姿が色っぽいのです。

あしらわれ「可愛い」とまで言われるバルダがツボv

ジニとジッドは魂だけになったのか…哀れ。

テーガンの不思空間(笑)でのピンク色のリーフは新鮮でした。


笛を吹いて抗議するマナスの姿は切ないです…。


テーガンが木になったのはなんか笑えました。

誇らしげなクリーもジャスミンも可愛いですv

呪いが解けたのはいいのですが、彼らの家とかは無事だったのかな(汗)。

舞台がララディンに移っちゃったので心配です。

「言葉に出せない」感謝を音楽で示すくだりはとても好きです。

「どういたしまして」のウインクジャスミンは可愛いなあ。


テーガンリサイクルっ!?

指輪から指だけ出てくるのがキモかったです。

次回はテーガンの子ども達まで出てくるそうだし、

漫画版と微妙に異なる部分は気になりますね〜。

もうトムの店だし、いよいよ漫画版を追い越してしまうのかと感慨深いのです。


6話の最後で倒されてた蛇みたいな生物は呪われてた人ではなかったのだろうか(汗)。





第8話 「トムのふしぎな店」


ジャスミンの地べたに耳付け、ここで来たかとちょっと嬉しくなりました。

火をつけてもらって(ジャスミンすごい)「ありがとう」のリーフが可愛い。


なんかまた歌きたぁあああああ(笑)!

子どもたちの変身が解けかけた姿がなんともキモい…。

狼の着ぐるみを被った羊のぬいぐるみを思い出しましたです。


子どもたちをけしかけて自滅させてゆくリーフは機転が利くなあ。

「単純ね……」まったくもって(笑)。

あれ?ジャスミン、スペアのナイフ持ってなかったっけ…?

(基本的にビデオ見返さないで感想書いてるので2本とも落としてたらごめんなさい)


ああいう飛び越え系は漂流教室思い出しちゃってちょっと怖いですが、

「いっけぇー!」ジャスミンはリノリですね(笑)。


トムの店、アニメでもバリバリ日本語…

パズル的要素がないのなら書き文字はそっち系の言葉にして

『』で日本語のテロップ入れるとかじゃダメなのかなあ。

ミスマッチ感が逆に面白いので結果オーライですが(笑)。


ロープにぶら下がるトムが可愛いです。

はしゃぐリーフとバルダをよそに不満げなジャスミンとフィリがいいなあ。

思わせぶりな新キャラは、アニメだと髪の色までジャスミンと同じで

さらに意味ありげですね…おいちゃんシヴイっ!


漫画版より先にオマケを見てしまったわけですが、「水くい虫」……?

名前からしてちょっと嫌な感じがするのですが(汗)。


マドレッドはやっぱりねじれ足がキモくて怖いのです(涙)。

呪文は漫画版と同じでしたか…ボンボンだからかと思ってました。

先に行かれてしまい渋々「アブラ」というジャスミンがツボ。


落馬は漫画版よりソフトでしたね〜。

……つか、よく無事だったな漫画版はと(笑)。


次回予告の「くりーん・ちゅるない・・・・!」アニメでもやってくれるのですね♪楽しみです。





第9話 「クリーンチュルナイ!」


リーダーのライは声が妙に穏やかで逆に怖い…。

ジャスミンを止め上手いこと乗り切るバルダ、さすがオトナですね♪

「手のひらごしごし、手の甲ごしごし、指の間ごしごし、爪ごしごし」

ダメだ、ものすごいツボだと思ってたらば

「爪のアカよーーし」でトドメ刺されました(悶絶)。

そしてさらに待望のバルダのチョコレート!

漫画版ほど壊れてはいませんでしたがこっちも素敵です。

「う、うまい」もいいなあ……。


フィンガーボールの水を飲むリーフはお約束だけど吹きました。

ティラは叫ばなければパン落としたの気付かれなかったんじゃ…(汗)?

鞭を打ちつける前に助けが入ったので、

ティラをかばうリーフの行動があまり無茶に見えないのですが、

こういうのも規制が入ってたりするのでしょうか?


涙ぐむフィリ、可哀想…。でもチョコに直乗りはさすがにちょっとイヤかも。


聖なる杯…?漫画版と違って紳士的にゆくのかと感心したらば、イカサマかいっ!

読唇術&素敵なイカサマ返しと、リーフのスキルが上がりまくりですね〜。

転ぶシーンはもっとわざとらしくても良かったかも(笑)。

リーフのイカサマ返しにどう出るかと思ったら、終身刑…一枚上手のようでした。


今回漫画版のCMがなくて残念…。

新しいばーぢょん製作中だといいな(汗)。


ちょっと作画に揺らぎが……が、頑張れっ(汗)。





第10話 「牢獄からの脱出」


ジャスミン、牢名主(笑)。

ジャスミンは悟りきってますね…育ちの違いの差ではありますが寂しいです…。

胸を叩く音すらもまっ平らで物悲しいのです。


「僕は大丈夫」って、危険地帯に近付くティラの身を案じてやれよう(涙)。

それにしてもティラのフライパンの一撃で倒しちゃったのか…

漫画版より強いティラも無傷なフライパンもすごすぎる(笑)。


ジャスミンは最後でやっとティラにも優しくなれましたね♪

フィリが戻ってきて本当に嬉しそうな姿が可愛くてなりませんですv

フライパンをふるうリーフがカッコいい…!でもフライパン(笑)。


「濡れないように被るもの」って、リーフとバルダのマントじゃダメなの?

と思ったらネズヌクスーツ!

……ダメ、面白すぎる(悶絶)。


ライの襲撃に立ち向かうのはいいんだけど、

まずバルダに巻きつけられたムチを先に切ってあげようよリーフ(涙)。


キノコ怖い怖い怖い…そして滑り落ちてゆくライがマヌケで悲しい…。


あんな得体のしれない液体やキノコがうじょうじょいるトンネルを通過する食べ物を

いったいどうするのかと…胞子とかホコリとかで汚染されまくりだと思う。おええ。


ネズヌクさんに女性がいたのも驚きですが、いつマドレッド車に乗り込んだんだろう(汗)?


漫画版CMがあって本当によかった…♪


今になって図鑑にフィリとクリーとはビックリです。

そしてまたみてねがフライパンリーフ!最後の最後で…やられました(笑)。





第11話 「はばひろ川を渡れ」


レースガイド時間変更がひそかに嬉しい。

タイマー録画のできないちゃっちいテレビデオだとどうしても

数秒前に録画ボタン押さなきゃいけないので。


あんなカビキノコ胞子うようよの洞窟を通った食べ物与えられる手下ども、可哀想…。

トムは誰に対しても同じように接しているけれど、

正面から対抗するだけが戦いじゃないですしね。

商品に偽りはなかったし、なんだかんだで助けてくれたし。

また会った時にちゃんとわかりあえるといいなと。


「自分のことしか信じない動物はたくさんいるわ」

ジャスミンの台詞はいつもどこか切ないなあ。

オマケ、よく見たらパッケージに商品名が(笑)。

一粒でこの効果はすごいな…リーフが投げたカケラでもあの威力だし。

「怖いの?」のジャスミンの目つきと口調がまた(笑)。

リーフにやたら絡んで可愛いですv


「効き目はあまり長くもちません」

今日のリーフはちょっと抜けてる(笑)。

それだけ苛立って腹立って集中力も判断力も鈍ってたってことでしょうか?

「クリーン・チュルナイ」の理由推測はさすがです。


漫画版と道具を使う順が違うのがどう影響するのか気になりますね…。

下は石だらけなのにあえて手の上で火を燃やすバルダがお茶目さんv


ネズミの大群怖い怖い…!

ジャスミンは抜ける言い出すし、どうなることやら(汗)。

フィリ絡みで辛い思いしたろうし、ラットシティの敵は動物だしで嫌なんだろうけど、

ジャスミンママ(霊体)の言葉思い出して欲しいです。


DVD出るしデルトラBOXももうすぐ発売だし、うわーい♪と思ってたらば、

エンディングでまこリン先生のクレジット出たあぁああぁあvv

あああ嬉しいよう(感涙)。


EDお気に入りだったので変わっちゃうのちょっと残念です。





第12話 「ラット・シティの王」


レースガイド、土日は放送時間変わらないのか…

なんか勘違いしてたみたいでごめんなさい(汗)。

漫画版と同じ形式のCMだと、外伝漫画もまこリン先生が描かれてると

勘違いする人が出そう…。

ジャスミン離脱の理由が国王への不信感とは思わなかったので意外でした。

彼女もリーフも言ってることに間違いはないのだけど、

お互いあまり素直じゃないので平行線ですね…。

バルダはすっかり保護者だなあ。

後をついてくるジャスミン…なんてお約束な反応を(笑)。


「私、欲しいものは黙ってでも手に入れるの」ジャスミン…恐ろしい子っ。

ジャスミンはネズヌクスーツ着用しなくて平気なのか?

絵的には着ない方が嬉しいことは確かなんだけど…と思ってたら、

リーフたちも脱いじゃった(笑)。

マッ〇スファ〇ターのCMがものすごい違和感…。


操られるリーフの瞳はお約束ですが好きだったりします。

予告で半脱ぎだったのはこのせいか…!

ジャスミンのシャボン玉パイプ、そんな効果がっ。説明書は必読ですね〜。


先週現れたネズミの大群を見て「ラットシティはネズミも逃げ出すような場所なのか?」と

沈没船から逃げ出すネズミの話を想像してしまったのですが、

使い魔みたいなものだったのですね(汗)。

動けないバルダやジャスミンに助太刀を頼むってかなり無謀だと思う(汗)。

そして一撃で吹っ飛ばされるバルダ(涙)。

今回の敵のCGはぐねぐねしててキモかったです(誉め言葉)。


やられて倒れたままのリーフの手をとってるジャスミンがツボv

ゲットしていたオパールを隠してたバルダ、お茶目さんですね♪

リーフが見た未来、ハエか何かの羽音……?

ハエだったらイヤだなあ…CGで見たくないのですよ(涙)。


次回はいよいよ過去話!ジャードが見られるのは楽しみですv

予告で出てくる母子はいったい…?

語って聞かせるのはジャスミンに対してじゃないのかな?気になるのです〜。


またみてねのジャスミンが「アパッチのおたけび」に見えましたです(笑)。





第13話 「エンドンとジャード」


今回はまた一段と絵が綺麗♪

初手からジャスミンの脚でビックリしましたです。

疲労度はジャスミン>リーフ>バルダってところかな?

顔に出さないだけで実は一番ぐったりしてるってことは…さすがにないか(笑)。

いやそれともリーフもバルダも命の百合の蜜のおかげでHP高くなったとか?

変なことばかり気になるのです。


マントの中のリーフとジャスミンが可愛いv


いよいよ過去の話なワケですが、やっぱり漫画版みたいに

最初にやっちゃった方がよかったんじゃないかなと。

尺の問題もあるのだけど、平和な生活や代々の王が堕落してゆく様子を

じっくり見たかったです。

残飯(?)にむらがるデルの人たちや

座り込んで城を見てる人の死んだ目が怖かった…。


*エンドン

色黒いっ!

目の横のラインはメイクだったのかな?

遠景だと疲れ目のシワに見えてしまうです(汗)。

あんな簡単に騙されてしまうのは、

王となる不安感をつけこまれたせいもあるのだろうけど悲しいですね…。


*ジャード

青年ジャードが出てこない!……残念です。

少年ジャードの声が高いのは意外でした。

漫画版で城から逃げ出したジャードが青年となって現れるまでの

苦労と絶望感と悲しみを思うとやりきれなかったので、

そんなに時間が経たないうちに救いがあったことを本当に嬉しく思います。

アンナとの恋をじっくり見たかった…。


*ミンさん

気のいい太っちょ母ちゃんじゃない…!

漫画版の彼女が大好きなのでショックでした(涙)。



鍛冶屋のクリラン?さんはやり手でいい人ですね♪

アンナを任せられるジャードの出現に安心して逝けたのだろうなと思います。


幼いアンナは可愛かったですね♪

ラストの元気なジャスミンもよかったです〜。





第14話 「うばわれた宝石」


ミンさん…結局陰薄いままお亡くなりに(涙)。

「バルダのお母さん」で背を向けてたバルダの表情が悲しいです。


ジャード、声とヒゲのせいか若いんだか年なんだかよくわからない(汗)。

そして緊迫した状況なのに手紙のくまさんが(笑)。

エンドン、ヒゲ結んでる…!ダメだ、なんか無性に笑えるっ。


ジャードはミンさんの死体に対面したのか…悲しいなあ。

シャーンさんはやっぱり綺麗vしっとりした声がいいですねv

若バルダは切なすぎる…ミンさんに対面もせず頑張ったんだね…。

でもあの高さから落ちてよく無事で(汗)。


シャーンさん、いち早く行こうと言ったりひと芝居うったり…、母は強しっ。

「徐々に骨抜き」って、なんか響きが卑猥(照)。

アンナとシャーンの交流はよかったですね♪

こういうシーンをたくさん見せて欲しいなあ。


アクババに立ち向かおうとするバルダが切なすぎます(涙)。

リーフの話を背中で受け止めながら何を思っていたのかと思うと泣けてきます。


ジャスミンの国王への不信感も解け、リーフやバルダも「やさしい木」を認め、

絆が深まった感じがします。

「まるで……」とあえて最後まで言わないところがいいですねv


ジャスミンは要所要所で可愛かったです。寝姿もv


予告で出てきたウインクお姉さんに赤面するリーフ…

ジャスミンの反応が気になるところです。


触発されてデルトラSSなんぞ書いてみました。

ものすご短いモノローグです。

バルダ×ジャスミンではありません(汗)。

父と娘みたいなものだと思ってください〜。





第15話 「運がいい?わるい?」


最初の注意文、ウチのテレビデオだと両端切れる…。

「部屋を明るく〜」は可愛いけどビックリしました(汗)。

なんかオープニングの「明日 未来〜」でのキャラの色が違う…前回からだったのかな?

「オレのおかげでもある」バルダ…(笑)。

ナチュラルにリンゴ泥棒をするジャスミンがなんとも…。


あのオパール見つけた時の羽音って、今回の蜂と関係あるのかな?

ジャスミン、ナイス銭形(笑)。


「な、なんだよ」のバルダが可愛すぎ。

今回の作画はバルダの雰囲気が微妙に違っててそれが逆にいい味出してます。


あのイカサマゲーム、昔何かで見た記憶が…漫画かな、アニメかな、あああ気になるっ!

ジャスミンはてっきり鳩の声で次の目かイカサマを見抜くかと思ったけど、フィリか(笑)。

お手柄だけどいやしいぞ(笑)。

それにしても、鳥の人形可愛いなあvあれが伏線になったりはしないかなあ。


ジョアンナさん、乳もあるし仲間思いのいいおかみさんですね♪

ダンナを尻にしいてるところもまた素敵。

偽名の「チェリー」は、まこリストとしてはチェリオにして欲しかったなと。

ジャスミンの武器は漫画と違って一本だけだったのですね(汗)。

武器没収の上身体検査ってベルト大丈夫なのか!?と焦ったけど、

ボディーチェックまではなかったか(汗)。


マザーブライトリーはリンゴ園の人と関係あるのかな?

最初なぜか同一人物かと思ったです。


「いっただっきまーす」

礼儀正しいリーフと二人との対比がツボでした。

満腹で毛がふっくらしてるクリーが可愛いv

「チェリー」とリーフをからかった後でさくらんぼを食べるジャスミンが意味深です(照)。


新エンディング、デフォルメキャラが可愛いv

ジャスミンの「エジプトエジプト」ダンス(ごめんなさい相原コージネタです)とか、

すっ転ぶ目が笑ってないバルダとかたまらんです。

歌は……慣れるまでちょっとかかるかな(汗)。

次回はあの雑技団風の子も闘うのですね♪楽しみです。


憲兵団、寿命短かっ!

七年殺しか…。





第16話 「リスメア競技大会」


今日の「テレビを見る時案内(正式名称わからず)」はジャスミンでしたね♪

バルダもあるのかな…楽しみ。

部屋に戻って休むことを提案するバルダ。大人です。

…と思ったら、カギ盗まれたって、あーた(笑)。

「ひっかいてやったわ」ジャスミン強いっ。

警告書、果たし状みたいでしたね(笑)。


部屋のカギを盗んだのは入って休めなくなるのを防ぐため?

実は逆に闘志に火をつけてあげてるのか?

と思ったらば、外からカギ!?

内側から戸締まりの際にもカギが必要なシステムなのはわかるけど、

同じカギで外から施錠って、旅館として大丈夫なのかと。


アップルドリンク飲んだ後のジャスミンの表情が可愛いv

酸味がキツいのかな?でも蜂蜜入りならまろやかそうだしなあ…飲んでみたい。

ジャスミンに怪しまれてるジョーカーの後ろ姿、作画のせいかなんか笑える。


予選中の解説はなぜこのタイミングで?と思ったけど、

回想シーンの絵はよかったですね♪塗りも好き。


ジャスミンに闘いをいどんだロン毛男、なんか目的が違いそう…

笑い声とかがやらしいんだよっ(汗)。


ジャスミンのピンチにもちゃんと偽名で呼びかけるリーフは律儀だ(笑)。

「へーえ」「べーつに」ジャスミン可愛いvヤキモチにはまだ至らなさげなところがまた…。


エンディングのバルダはやっぱり目が笑ってない(汗)。

ハイライト入れてくれないとひぐらし目みたいで怖いです〜。


予告、ネリダほっぺにキスしてたっ!?

なんか絵も綺麗ぽかったし、楽しみです♪

またみてねジャスミン、あれ以上はめくれないのかなあ…。





第17話 「戦え! 戦えリーフ」


あれ?今回の告知もリーフだった…バルダ(涙)。

ネリダがネコ耳に見える…耳の形もちょっと違うっぽいので半獣人ぽいですね〜。


「フェアプレイ?」と突っかかるジャスミンに戸惑うバルダが可愛い。

ハム?を豪快に食べる姿もまたよしと。


「ちょっとよろしいかしら?」

よろしいかしらはいいのですが、なぜ両手を右斜め前に伸ばして叩く?

ほっぺをぷにぷにする仕草も妙に印象的なマザーブライトリー。

色々ウラがありそうですが、大会中のあのはしゃぎっぷりからして

純粋にバトル萌えな人なのかもしれない(笑)。


ネリダの色仕掛けに呆けてニヤニヤしてるリーフが可愛いv

今回は寝るポジションが違うのですね…一度寝たベッドの方が気分的にはよさそうだけど、

あのメンバーにそんなこだわりはないか(笑)。


あのくじ引きは縁日の夜店みたいでちょっと微笑ましかったです。

バルダとジョーカーの闘いはあっけなくて残念。

ジョーカーの言葉に「そりゃそうかもなあ」と納得してしまった感が強いのです。

「偽名を使ってたことを知ってた」って、前日に立ち聞きされてたじゃないかと。

ネリダは妙に演技がかってたので何かありそうな感じはしていたものの、ああ来たか!

すごい動きでしたね…あれなら普通に戦ってても勝てたんじゃ(汗)。


ジャスミンの爆弾発言に驚き固まるリーフとバルダがたまりません。

提供絵までコレだったので吹きました。

…ジャスミンの勝ちっぷりは見せていただけないのですか(涙)。

漫画版に期待です〜。


予告でさりげなくすごいネタバレを…。

でも楽しみです♪


ところで夫婦のダンナの方の人の顔にデジャブってたのですが(目閉じてるところとか)、

シュラトにあんな感じの人いませんでしたっけ……?





第18話 「ジャスミンと謎の男」


不戦勝を告げるジャスミンが可愛いなあv

あのダンナの人暴れたんだ…尻にしかれてるだけじゃなくていいですね♪


デインってキャラ、ひょっとしてオープニングで右上にいる人…?

女性だと思ってたのに(汗)。これで違ってたらごめんなさい〜。

ジョーカーとなにやら関係ありそうですね…。


「卵の殻」って表現はちょっとグロっぽくて怖いなあ。


それにしても睡眠薬って……ヌルくない?

まあこれがジョーカーとデインの仕業なら戦闘不能になればいいだけだろうから

いいのかもしれないけど…うーん。

でもこれでジャスミンもアップルドリンク飲んで倒れたとしたら

ジョーカーの優勝になってたのでしょうか?

いや、それこそ観客が暴動になると思う(汗)。


「子猫ちゃん」というのは言いえて妙v


「ビビッてる」って、ジョーカーやけに現代的(笑)。

逆鱗に触れたとはいえ、ジャスミン容赦ないですね…笑顔が怖い。


今回のカードはジョーカー!?

これなら毎回ゲストキャラもカードにして欲しかったなあと。


今回のバルダは賢いなあ。

落ちそうになるジャスミンをリーフと一緒に見る表情が素敵過ぎ。


賞金は本当に大金でしたね〜。


ジャスミンが沈み込む理由って、ジョーカーが舞台から落ちた時の表情のせいかと

思ったけど、そうじゃなかったのですね…。なんか意味ありげだったから。


もぐもぐしながら「本当に」

リーフ可愛いけどお行儀悪い(笑)。

ジャスミンはあの後ちゃんと食べたのかな?


毛布をいつくしむジャスミンは可愛いなあ。

母親の話が出たからなんか切ないです。


マザーブライトリーの提案はかえってヤバくないか?と思ったら案の定…。

リーフ、人間不信にならないといいのだけど(汗)。


プレゼント応募の切手部分のフィリが可愛い。


予告、憲兵団に捕まったって、お金も荷物も盗られちゃったのでしょうか?

助けられたって言ってるから取り返せたのかな?

それにしても予告のネタバレが酷いなあ…。





第19話 「レジスタンスの少年」


ドナドナ……(涙)。


憲兵団、番号呼びだなんてタマネギ部隊みたいですね(笑)。

今回ジャスミンの胸に膨らみがあるような…?


木の下で鎖に繋がれてる3人はマナスを思い出させて悲しくなりますね…。

ジョーカーとデインが助けに来たわけですが、信用するしないじゃなく、

長々話しとらんで早く逃げろと。

「野育ちの女の子」そんなことまで噂で流れてたのか…しかし物は言い様(笑)。

カードはデインか…やっぱり今までのゲストキャラもカードで見たかったです。


憲兵団「覚えてやがれ」って、逃げちゃうの!?

援軍呼ぶにしてもその捨て台詞はどうなんだと。


レジスタンスのメンバーにとばっちりがいかないよう気遣って仲間入りはできないにしても、

宝石集めくらいは話してもよかったんじゃないかと思うのは甘いかなあ…。

危険を侵して助けてくれたのにちょっと気の毒。


はしゃいで疲れるジャスミン可愛いv

石碑はやっぱり日本語なんですね(笑)。

「後の文字は読めない」って、バルダ…?

文字がかすれてて判別できないってことだよね?

漢字が読めないってことじゃないよね?……ね?


「そうか?」「そうよ」

リーフとジャスミンの何気ないやり取りが嬉しい。


……この岩壁を越えるの!?

ロープも使わずすごいなあ。

そういえば、やっぱり賞金や買った商品は取り返せなかったのでしょうね…可哀想。


エンディングのCM、箱被ってる人が気になる…。


予告、やっぱり昆虫系のCG敵なんだ……あああ嫌だキモいよう(涙)。





第20話 「うごめく砂の怪物」


提供の画面から、もういやあぁあぁ(怖)。

リーフの上着のストッパー(?)の色、こんなオレンジだっけ…?

と思ったら、砂漠の日射のせいで色味が違うのですね。細かい。

未来の光景に不安がるリーフを「そうだろ」と元気づけるバルダ、大人です。

「お先にどうぞ」のジャスミンも可愛いなあ。

それにしても、飲み水とか食糧とか大丈夫なのか(汗)?

CG敵、出たあぁぁあぁ(涙)!ちまいけどキモい…何か食べてるし。

憲兵団はあの岩壁越えて追ってきたのか…それにしても早いっ。

妙に人間味のあるところもまたイカス。


怯えて暴れるフィリのせいで見つかってしまったわけですが、

「志村、後ろうしろーっ!」(きっと誰もが思ったこと:1)

ペルオク……あんだって!?※

いやああキモいキモい……!

食べてる音が嫌すぎる…胃袋キモいよ卵産みつけるのも嫌だよう。


キモいのが去ってくれたと思ったら、今度はまた虫(涙)。

のたうちまわるリーフが、何とも…。


「ナイフが……ナイフ!」(きっと誰もが思ったこと:2)ご、ごめん。


リーフの記憶力は相変わらずすごいですね…。

「ふたりが一緒でよかった」いいなあリーフ。ああ、やっぱりこの3人好きだなあ。

……って、ロープ持ってたのか!岩壁で使えばよかったのに(笑)。

ジャスミンにマントを譲るバルダ、優しいなあ。

マント巻きだとジプシーみたいで可愛いですねv


疲れてすぐに寝付いてしまうリーフを優しく見守るジャスミンとバルダ。

絆を感じるいいシーンなんだけど、

バルダ、ロープはずしちゃダメえぇえぇえぇえぇ!!(きっと誰もが思ったこと:3)


コミック版デルトラのCMがなかったけど、来週6巻の告知を加えて放送するのかな?


そうそう、アイキャッチのカードのリーフ、新しくなってましたよね?

(もし勘違いだったらごめん/汗)

飄々とした感じで新鮮です〜。


※後日アニメ公式サイトで確認したら「テレオクティ」でした(汗)。

どんだけ耳悪いんだ私っ。





第21話 「神の石ラピスラズリ」


あれ?リーフ、クリーと一緒だ>提供絵

ってことは合流できるのかな?


「俺のおかげでもある」もはや何も言うまいて(笑)。


リーフはさっきまで安心して眠ってたのに可哀想(涙)。

鳥の人形を愛おしげに見つめて大切にしまうリーフが切なく可愛い。

ハチはキモいけど、攻撃はできないのかな?


アンナママやジャードの幸せな幻影。

リーフはベルトの力じゃなく、ちゃんと自分で気付けたんだね…偉いけど悲しい。

逃げるリーフにぶち当たるリンゴ。……リンゴ園のおばさんだ!

リーフへの助言は、自分の大切な友であるハチの悪事が許せなかったからかな…?

それはいいんだけど、木いっぱいのおばさんリンゴはちょっと怖い。


クリーと再会するリーフの涙、本当に安心したんだなあとホロリ。

頷くクリーも可愛いなあ。

また現れたテレオクティになすすべもないリーフを救う仲間たち。

画面の端にちらりと映るバルダのマントが頼もしい…!

ジャスミン、その武器はいったいどこから?…憲兵団の遺品?

バルダの謝る姿が本当に申し訳なさそうで、さすがに可哀想。

アイキャッチ、また新しいカードだv

やっぱりこの3人好きだなあ。


塔登るの早っ!……まあ岩壁の前例はあるのですが。

この音楽はいいですね♪


火おこしビーズ、まだ持ってたんだ…?ロープや滑車といいおかしいなあ。

リスメアで買った荷物は盗られたんだよね?

それとも売れそうにない物や用途不明な物は盗られなかったってこと?


ロープで塔の中に入るリーフに不満げなジャスミン。心配だったんだね…。

「安心しろ」と言うバルダに一瞬だけ不安を覚えたいけない私です。

「離れていても繋がっている」いいなあ…。

しかしたいまつの火で切れないのかロープ。

すごく長くないですかロープ。

トムの店の商品なら納得なのですが…違うよね。

穴の中のお宝は持って帰れないのかなあ…。

いやいや、正義のために戦う立場としてはダメなんだよね(汗)。

でもちゃんとジャスミンのナイフを持ち帰ってくれたのはポイント高しv


たいまつあんなに激しくエネルギッシュに振り回したら、そりゃ火も消えるわと(汗)。

鳥の人形、あんなことに……ちょっと可哀想。

リーフを救うために無茶をするバルダ、カッコいい!

今回はちゃんと「俺のおかげでもある」でしたねv

ナイフを受け取り、嬉しそうに笑うジャスミン。好感度アップですね(笑)。


今回せっかくジャスミンの好感度アップしたというのに、なんですかあの次回予告はっ!

デレデレリーフがなんとも…。

でもやたら絵が綺麗っぽいので楽しみです。

前回はヤキモチまでいたらなかったジャスミンですが、今度はどうなんでしょう?

予告のネタバレは相変わらず容赦ないのです。

コミック版のCMは次回はやってくれますよね…(涙)?






第22話 「魔女テーガンの復活」


冒頭の説明が変わった!

「俺のおかげでもある」なくなるとちょっと寂しい。


テーガンの回想にバルダがいない……

リーフ・ジャスミン・クリーの2人と1匹としか印象に残ってないのですね(涙)。


リーフとジャスミンの「いつもよ」のやりとりと笑ってるバルダがいいですねv


虹が綺麗だなあvと思ってたらあの歌が、あの歌がぁあああ……っ!

「ママー」とむらがる子どもたちがおちゃめさん。

テーガンを喰らってるように見えてちょっと怖いですが。

「わかったわママ」って、女の子もいるの!?


予告でテーガンの変装だと思ってたのですが、

「お母様のところへ」ってことは、↑の子どもか!

フランソワーズにデレデレのリーフ(とバルダ)、

怪訝に思いむくれるジャスミンの対比がまたなんとも…。

一緒に同じ反応してるクリーやフィリも可愛いのです。


ボロを出すフランソワーズへの突っ込みをことごとく否定されるジャスミン可哀想(涙)。

本当にまぼろし草のせいだったらクリーも一緒に突っ込んでるのはおかしいのに、

リーフもバルダも気付けと。


石ぶつけられるバルダは可哀想ですが、まあ仕方ないですね。

「口を開けて」のジャスミン、なんて大胆な…。


カードはジャスミン新柄ですね♪

やっぱり女性キャラがいると潤うのです。


結局水を汲んでこなかったことはスルーなのですね(笑)。


兄弟の存在に憧れるリーフ、可愛いけどちょっと切ないですね…。

ここまで騙されてると気の毒に見えてきます。


巻き込まれる形になってしまった憲兵団、あわれなり(笑)。

フランソワーズのあの姿はシュールすぎて怖いのです…ひいい。


せっかくのルビーの警告を都合のいい方に解釈…宝の持ち腐れ(涙)。

もうリーフは人に会ったらまずトパーズに触るくらい

ピリピリしてもいいんじゃないかと思いました。


予告「ジャスミン気をつけて」って、リーフ……。気をつけるべきは自分の方だろうと。


コミック版のCM……(涙)。





第23話 「恐怖 テーガンのわな」


あからさまに怪しい屋敷なのにのんびり構えてるリーフとバルダ。

ジャスミンが可哀想…。

椅子に並んで座ってる姿がなんともシュールです。面接みたい(笑)。


「ママに誉められた」と喜ぶ子供たちが微笑ましい…。

叱られてしょぼくれるのもまた可愛いし。

テーガンはなんだかんだで子供たちを愛してるのですね♪


ベッドに潜り込んで老母のふりをするテーガン。赤ずきんみたいで妙におかしかったです。

「年寄り」「綺麗」「いじわる」にいちいち反応するのもまたお茶目さん。

正体を表したテーガンに自分が正しかったと怒るジャスミン。

「今はそんなこと言ってる場合じゃ」って、リーフ…。

せめて一言謝れと。

永遠に閉じ込められるのは確かに嫌だ…

ドラクエの無限ループのダンジョン思い出して怖くなりました(汗)。


リーフもバルダも、ジャスミンにちゃんと謝ってくれましたね♪

出会った頃のジャスミンだったらきっと謝っても不機嫌なままだったと思います。

成長したんだね…。


暖炉から出てくるクリー…なんて健気ないい子。

カードはリーフとバルダですねv勇敢でカッコいいです。


煙突は結構広そうだけど、どうやって登ったんだろう?

両手両足突っ張るのも大変そう…。

捕まったカラスたちを助けるために飛びかかったクリー。

クリーを助けるために危険を侵したジャスミン。本当にいい子たちです。

リーフがテーガンを一刀両断するも分裂してしまったわけですが、

バルダやジャスミンまで続いて斬ったらダメだってばっ。

増えたらそれだけやっかいだし。


マントは魔法もガードしてくれるのですね?本当にどんな特別な布なんだろう…。

ラピスラズリの力も、条件付きとはいえすごいです。さすが神の石♪

クリーはまた親の敵に一矢報いることができてよかったけど、

テーガンも可哀想ですね…。


ラストの洞窟の数には吹きました(笑)。


ゲームCMが出ましたが、ハードは持ってないのです。

せめてアニメの絵なら本体購入も考えたのですが。


次回予告のプリン(?)、可愛くないよ、なんか怖いよっ!顔とボディがあってないよっ!

実は姿を変えられた人間ってことはないよね…?うーむ。


コミック版のCM、次回こそは…っ(涙)!





第24話 「プリンとの出会い」


提供絵から出たな珍獣っ(笑)。 

冒頭の悪の作戦会議(笑)、まだリーフたちの名前は知られてないのですね…。 

何とか部隊……?

うわあぁあ、マドレッド正面から見ちゃったよおお(涙)。捻れ足キモいキモい…! 

 

水筒持ってたんだ(笑)。 

なんか思い出したようにそういう問題がわいてきましたね…

砂漠で出なかったのが不思議なのですが目を瞑ることにします。 


妙な注意書きつきの夢の泉……まさかプリン、泉のせいであんな姿にっ?(←違う) 

旅の不自由さをぽつりと漏らし、疲れですぐに寝入ってしまうジャスミンが切ないですね…。 

「寝かせておいてやろう」…すみません、ちょっと不安になりました(笑)。 

寝てるフィリとクリーが可愛いv 


リーフの夢は悲しいなあ…。

そうだよね、旅に出てる間にこうなってても不思議じゃないんだよね…。 


珍獣、メスなのかっ!?キンって種族名だったのですね。 

つねられるリーフは可愛いけど、かくれんぼっ!? 

リーフ、見張り見張りっ(汗)! 

歌がお茶目さんですね♪プリンは目を隠せばそんなにキモくないですね(汗)。 

 

カードはリーフとジャスミンの背中合わせっ!背中合わせ好きにはたまりません〜v 

あ、やっぱりネリダたちも捕まってたのか…近いうちに再会するのかな? 

泉のおかげでピンチは去りましたが、水筒にこの水入れて持って行けば無敵なんじゃ…? 

一族勢ぞろいだけど、やっぱりプリンだけキモい…目の大きさなんですね原因は。 

「矢を射かけて…」いや、ちょっと星矢時代のデジャブが(照)。 


普通に世間話をするバルダがいい感じ。 

ジャスミンの夢のジョーカーは「決着をつけたい」という思いもあるのでしょうね…。 

バルダ…ミンさんは「敵をとるまでは会いたいと思ってはいけない人」なのかな(涙)。 

単に死者は夢に見れないだけかもしれないけど、なんか可哀想でした…。 

マナスやララド族の人たちとの交流が嬉しかったのもあるのでしょうけどv 


夢が現実だと知り旅を中断して帰ると言い出すリーフを説得するバルダ。 

彼にとっても大切な人たちだから心配ないわけないのに、大人です。 

ちょっとした計画…? 

 

コミック版CMきたきたきたvvバルダカッコいい〜! 


予告の拘束されてるっぽいジャードも気になりますが、 

袋に入ってるバルダが、バルダがっ!! 

朝っぱらから大声で笑っちゃったよ…(照)。 

笑ってるリーフとジャスミンも可愛いv 

こりゃ来週が楽しみだ(笑)。





第25話 「キンよ飛べ!大空へ」


提供絵っ(笑)。吹く寸前なあたりツボ。

口元に指をあててるキン族のお姉さんが妙にセクシー。

空を飛んで連れて行って欲しいというバルダの頼みは

あっけなく断られてしまうワケですが、

一日中説得してたのか…すごいよバルダさん。

あ、でも通常で二週間もかかるなら粘りもするか…

バルダだってジャードやアンナは心配だもんね…。


再び泉の水を飲むリーフ。

ものすごく勇気が要ったと思うのです…

殺されてる可能性だってゼロじゃないしね(涙)。

囚われのジャード。でもその瞳には確かな光が。

ファローの暴力と尋問に、恐らく何年も前から考えていたであろう嘘で答えるジャード…。

気丈だけど、この後アンナが痛めつけられるのかと思うと悲しいです。

でも彼女も、ジャードとともに覚悟はできているんだろうなあ。

ただ見ていることしかできないリーフは辛いだろうに(涙)。


ファローは大王好みの顔なんだ…なんだかちょっとアレですね(汗)。

旅に出たのエンドン違う(笑)。バルダ……。


キン族改革派三人娘(?)、なんか好きです。

女性三人組を見るとついムー・ムー・ダンサーズを連想してしまうです(笑)。


カードのバルダ、いい表情ですv


予告から楽しみでならなかった袋入りバルダ、最高v

頭撫でられてるリーフも可愛いです。

なんだかプリンが可愛く見えてきました…

動いて喋ってるからってのもあるんだろうけど、慣れってすごい。

止めに入る長老と三人娘との真面目な話の最中も袋の中にみんな入ってると思うと、

なんか愉快でなりません…ぷぷぷ。


いよいよ空の旅!

リーフでなくたってあの高さはビビります。

はしゃぐジャスミンと不安がるバルダの差がたまりません。


アディン、久しぶり(笑)。


地に顔をつけて安心しまくるバルダが可愛くてなりませんv

「……と、思う」って、あーた(笑)。


妙にしおらしいジャスミン。木の悲しみをダイレクトに受け止めてしまったのですね…。

洞窟の中の墓(?)、かなり昔のものらしいし、

「ジョーカー」という名は引き継ぎ制度なのでしょうか?


カードのCM、3・2・1と指を折ってゆくゴールがなんか笑えます。

またみてねは予想とは違う場面でしたが(袋入りで赤面してる絵だと思ってました)、

これもまたナイス♪





第26話 「急襲!怪物ブラール」


提供のブラール、着ぐるみみたい…(笑)。

DVD、あのCMだと2巻にもカード封入と誤解されるんじゃないかなあ…。

バルダは初手から可愛いですv

確かに泉の水を飲むと夢を必ず見てしまうのは辛いかも。

夢を見られてる側も何かを感じてるってことは…、

ジャードもわかってくれてたらいいのに(涙)。


トゲは痛そう…。この木たちとは話はできないのですね。

トゲ折られて痛いであろう声が聞こえないのはジャスミンにはいいのかも。


ブラールの口の中、キモい(涙)。


三人娘、いい人たちです。人じゃないけど。

「おみやげ」は繁殖用の実かな?

彼女たちは無事に帰れそうでよかった…。


珍しくリーフが気配をいち早く感じたような気がします。

こういう危険な場所では常にベルトに手をあててた方がいいと思う。

早くマントで隠れればいいのに、と思ったら

プリンンンンンンン(涙)。

毒矢にあたってもあまり同情できなかったり…。

貴重な最後の蜜まで使って、ジャスミンは優しいなあ。

(「生き返って」ってことは、もう死んじゃってたってこと!?毒矢怖い…)


カーン部隊は今までの「けんぺーだん」とは違って強いですが、

人間味が少なくてちょっとつまんない(笑)。

でもわざわざブラールの説明までしてくれたあたりはやっぱり「けんぺーだん」。

ブラールに任せて行ってしまうあたり、詰めが甘いのです。


お守りの件はジャスミンに同意。

ジャスミンが一番活躍してるのです。

でもバルダの言うことは正しいんだよね…。

一応追われてる身だから一緒に行動したらプリンも巻き込まれちゃうし。


毒を顔に押し付けるとは、プリン、恐ろしい子…。

あれはコケだったのですね?グロい物を想像してしまったのでひと安心です。

緑のコケは結構効くみたいだし、ジャスミンは蜜のビンに

これを入れておけばいいんじゃないかな?

毒矢レベルに効くかはわからないけど…。


洞窟の中の文字の主は、記憶喪失っぽいですね…。

ジョーカーのお墓を作った人が残したものでしょうか?


図鑑のブラール、「痛みや死を恐れない」って、毒塗られて逃げてったじゃん(笑)。

次回はまたCG敵が出てくるみたいですね…キモくないといいなあ。





第27話 「恐怖の山にひそむ者」


相変わらず最初の注意はバルダじゃないんだ…残念。

いっそクリーやフィリにやらせてみてはどうでしょう?


♪ちゃんちゃんちゃん・ぺれぺっぺっぺっぺっぺれ〜♪

「アー、アー」「フィーフィー」


……だめか(笑)。


提供絵でプリンと同じポーズでしゃがんでるバルダが…っ。

CMで先に新エンディング流されてしまってインパクトが…ちょっと残念。


あれって血文字なんだ…!うわあぁあああ(涙)。

バルダは何かを察して、あえて追求させないために話を中断したんだろうな…。

マント巻きの姿が可愛いv

雷にビビるところもまたよしと。

雷雨の間の洞窟内で、何気にリーフの手当てをするジャスミンがいいなあ。

なんか焚き火してるけど、何の肉っ!?

まさかブラールの(自主規制)


プリンの豪快なトゲ破壊っぷりはすごすぎ(笑)。

あんな音や声立てて大丈夫なのかと。

「私もう傷だらけ」ってことは、プリンが飛ばしたトゲは後続に当たりまくりなんじゃ…。

さすがにジャスミンも折られたトゲと交流はできないか…。


グノメ族の元住処でちっちゃなカップを持つバルダがシリアスなシーンなのに可愛すぎv

今回のリーフはやたら頭がいいなあ。

「今もきっとそうよ」と怒るプリンの横顔がなぜかやけに怖かった…なんでだろう?


罠が発動するかの確認に「よいせえ!」と岩を投げるバルダ、なんて無茶を(笑)。

見つかるリスクの方が大きいだろうに…。

「一番天井が高い」

確かに確率的にはどの穴でもいいだろうし(中はつながってるかもしれないし)

いざという時に動きやすい方がいいんだろうけど、

自分たちより確実に大きい外敵が選びやすいようにわざと大きくしてるんじゃ…?


グノメ族、可愛くない…(涙)。

「戦う気はない、武器を捨てろ、俺たちも武器を捨てる(うろ覚え)」と言いながら

武器を捨てず応戦(防戦)…うーん(笑)。


閉じ込められてしまった一行、こんな時こそベルトの力でどうにか!

……って、泉の水を使うのですね(笑)。

夢の中でバルダと会話もできるのにはちょっと驚きました。

ジャスミンとプリンは飲まなかったのかな?

ジャスミンは見張りだとしても、でも喉が乾いてたプリンは飲んだだろうし…

プリンはキン族の所に行ってしまったと予想。


ゲリック、キモい…!人語を解して、さらに支配までしてるのか…あああ嫌だ。


グノメ族には可愛い女の子も色っぽい女性もいるのですねv

後者はジョアンナさんタイプで素敵。

この様子なら、うまくすれば共闘可能そうですね♪


新エンディング、「月を見ていた〜」のジャスミン可愛いv

壁面というかタペストリーというか、そんな感じの絵柄が新鮮♪と思いながら観ていたら、

バルダカッコいい!

ジャスミン可愛い!

リーフ凛々しい!

いいなあこの一枚絵v


次回予告、肩に毒矢受けてたジャスミンが心配です…。





第28話 「巨大ゲリックを倒せ」


提供、リーフ対バルダ!?


デルトラゲームCM、なぜ剣道(笑)。


うなされてるリーフとバルダが妙に色っぽバキューン


プリンは喉乾いてたのに泉の水飲まなかったんだね…ちょっと成長したんだね。

袋の中のフィリとクリーが可愛いv

虫のエサにされるのはすごくイヤ…(涙)。

相談中の俯瞰アングルのバルダが妙にカッコいい…。


「仲間割れ」のバルダ、イカスvはじけすぎですバルダさん(笑)。

「どぉお…やられたぁ……」も最高v


無事脱出したはいいけど、

代わりに閉じ込められた見張りの人は大丈夫なのだろうか(汗)。


毒矢がかすったジャスミン、蜜はもうないし緑のコケも持ってきてなかったらしく

絶体絶命…と思ったら、涙ですか!


助かったジャスミンの姿に驚くグノメ族に

ここぞとばかりにハッタリをかけるバルダがナイス♪


ゲリックの肌の質感が嫌すぎる…。

残していったプリンとフィリとクリーが心配…

あのヒゲの人裏切らないよね?と思ったらやはり…。

そんな彼を助けるプリンはいい子ですね。

だんだん子ども特有のワガママさがなくなってきたようです。

心配するジャスミンも優しいです。

ジャスミンは動物に対しては本当に素直で「お姉さん」なんだなあと。


グノメ族の弓矢も通用しないゲリック。今こそベルトの力でどうにか…!

……って、泉の水かい(笑)。

結果オーライだからいいんだけど、水筒ごと飲ませちゃって今後の旅で困らないのかと。

それにしても滑稽な木ですね(笑)。


グノメ族のヒゲの人も改心してくれてよかったです。

キン族のみんなも危険をおして戻ってきてくれたし、

火ぶくれ弾もいい解決法がとられることになったし、もう大丈夫ですね♪


バルダを袋の中に入れて飛べるというプリンの発言に

「いや、そいつは遠慮しとくよ」と困惑するバルダが可愛いです。


グノメ族のレリーフ?中味も綺麗だけどケースがすごく好きv

彼らの言葉からして、これはグノメ族を呼ぶ道具なのか…?

なんかタケちゃんマンを呼ぶホラ貝みたい(笑)。

蜜も泉の水も緑のコケももうないし、別れの時のプリンの涙をビンにつめて

持ってゆくとかしないと今後が心配なのです…。


図鑑のゲリック説明「ねとねとした毒液」……嫌すぎ(涙)。

またみてねに声出して笑ってしまいました…私の負け。





第29話 「カーン部隊を叩け!」


最初の注意は相変わらずリーフとジャスミンが交代で担当だけど、

よく考えたらあのバルダ口閉じてるから無理じゃん。

…と今頃気付きました(汗)。


新OP!…なんかおニャン子と似た空気を感じるのですが(笑)。

体育座りジャスミン・笑う2人v

雨の中のジャスミン「愛しさが目印さ」とか並ぶキャラたちもいいですね♪

シルエットのキャラは今後見えるのかな?なんかパブワOPを彷彿とさせます。

OPにまこリン先生の名前きたきたきたvv


最初のかけあい、口調が若干シリアスになりましたね…。

「野育ち」にスネるジャスミンが可愛いです。


今回のバルダはあほ毛(?)が長めでいい感じv

カーン部隊に追われて入った森の中で雰囲気が険悪になる仲間たち。

これは霧のせい?フクロウがみんなを試してるとか?

はぐれてしまったリーフは久しぶりにベルトに頼ります。

思い出してくれてありがとうリーフ(涙)。


おお、回想シーン!?総集編なんでしょうか?

そしてやっぱりはぐれてしまっていたジャスミンも2人を心配しながらの回想。

「仲間」なんだねと嬉しくなります。

フクロウはたいしたケガもなくてよかった…もう特効薬ないもんね(涙)。

頬ずり可愛いv

バルダの回想シーンもあるよね(汗)?


周りの池(?)やヘビに過去を振り返るリーフとジャスミン。

ジャスミンはフィリやクリーがいるからいいけど、

純粋に独り言なリーフがちょっとマヌケ(笑)。

手にしたナイフに映るジャスミンがいい…!


自分がおとりになってカーン部隊を引きつけようかと考え、

けれど仲間を信じて思い直すバルダ…いいですねv

剣に映る姿もカッコいいです。

バルダの回想と決意は重い……(涙)。

「今ではジャスミンのいない旅は考えられない」

「3人の旅なんだ」

すごくいい台詞なんだけど、フィリとクリーはジャスミンに含まれてしまうのですね(笑)。


3人が互いに仲間を思いあい、そして雰囲気の変わる霧。

3人の心を現してたのか?――どうやらそのようでした。

無事会えたリーフとジャスミン。いいムードだったのに、バルダ…(笑)。

みんなに襲いかかるカーン部隊。タイミングよく助けてくれるフクロウたち。

…なんかやっぱり試されてたように思えるのですが…?


森を脱出しマントくるみで移動する一同。

歩き辛そうだけど、ずっとそうしてればよかったんじゃ…?

マントの中で口ゲンカするリーフとジャスミン。結局謝れない意地っ張りな2人です(笑)。

マントの中だけど「蚊帳の外」なバルダ(笑)。


あれ?OPにお名前入ったと思ったら、エンディングから消えてる…?

帰宅したらビデオ確認確認っ(涙)!←消えてました(涙)。


予告、デイン再登場?

狂喜乱舞するだろう友人の姿が目に浮かびます(笑)。

なんか透明な敵に襲いかかられるバルダがなんとも自主規制。






第30話 「新たなる怪物 オル」


あれ?冒頭のバルダ、口開いてる…。

今まで見間違えてたのか私?あれ……あれ?


お尋ね者なため飛べずにいるクリーを気遣うジャスミン。

ずっと監視されてるストレスはかなりのものだろうに、優しいね…(涙)。

溺れてる女の子を助けるリーフも、

難解な遠くの方の女の子を助けに向かうバルダもいい人たちです。

……人がいい、とも言えますが(汗)。


溺れた女の子の死亡確認をするバルダの表情が切ない…。


溺死…としんみりしてたらば、いきなり弓矢!?

朝っぱらから幼女が溺死したり射たれたり刺されたりするのは絵的にキツいのですが(涙)。

…まあ人間じゃなかったから結果オーライなんだけど、

幼女の姿をした相手でも容赦なく殺れるってのは可愛い顔してすごいですデインさん。


毛布にくるまる「おとっつあん、おかゆができたわよ」的なバルダがツボ。

「ジカセイ ヨイアジ(以下略)」って…すごい名前。


「いつの間にか人を疑ってかかる習性が…」

そりゃあんな目に遭い続けたら、嫌でもそうなるよ(涙)。


「誰も信用しちゃ駄目だ」

デインの言葉も重いですね…今までの苦労がうかがいしれます。

でも痛がり方が相当酷いんで、『まさかこのデインもオル…?』と思えてしまって怖い。


合言葉にすぐに気付くリーフはすごいですが、

レジスタンスの合言葉が「抵抗」って普通すぎないか…?

かなりの警戒と厳しい規則の割にはそこだけ緩い気が(笑)。

旧友?のことも知ってたバルダまで疑うのもなあとは思ったけど、

本当に高度なオルはそういうところまでコピーできたりするのかもしれないし、

レジスタンスも過去にそれで痛い目見てるのかもしれないですね…。

でもこれで「3日監視しました、オルじゃないです大丈夫です」と

手のひら返されてもちょっと嫌だなあ。

仕方ないんだけど。


「本当はぶよぶよの白いかたまり」って、すごく嫌…(涙)。


次回「さよならジャスミン」!?

代わりにデイン参入!?

お尋ね者の但し書きとパーティーを変えて追っ手の目をくらます作戦とか?

……視聴者減らないか心配になってくるタイトルです。


ジョーカーと一緒に入ってきたネリダが一瞬

「リーダーの女」に見えてしまった私をお許しください(汗)。

だってすごく悠然とした表情だったんだもん…。





第31話 「さよならジャスミン」

サーバーに接続できない状態が続いていたのでアップ遅れました(涙)。


冒頭のバルダの口は回によって開閉してるのか…今頃気付くあたりちょっとアレです(汗)。


横たわるバルダがツボv

一応食事はさせてもらえるんだね…よかった。

でもトイレは(汗)?


「リーフのことを本当に好きなのよ」

えーー…?ネリダの言うことはもう信じられない私です。


ジンクスの暴言に怒りを露わにするジャスミンとひたすら耐えるバルダがなんかすごく好き。

デインの説明、なぜナレーション…。尺が足りなかったんだろうけど、

こういう大事な台詞はデインに喋らせてくれればいいのに〜。


ひと目で見破る能力ってどんなの?と思ったら、「服を脱げ」!?

ジャスミンをかばうリーフとバルダがさり気なく好き。

…エロゲー的展開はどうにか免れたものの、

こんな互いに後味悪くなる方向にもっていってどうするよジョーカー…。


デインによって無事脱出する3人。

「タダですむとは〜」のバルダがたまらんです。

デインはジャスミンの表現もマイルドですね(笑)。

デインはジャスミンと同じ境遇だったのですね…可哀想。

デインのためにあっさり離脱するジャスミン。

「お別れ」にならないために挨拶もしないで素早く去って行く姿が余計に切ない…。

森の中、いつものようにリーフとバルダに話しかけてしまい、

「バッカみたい」とつぶやくジャスミン。

彼女の中で二人の存在は本当に大きくなっていたんだなあ…。


ジャスミンが去った途端に盗賊の襲撃に遭いまくる一同。

貴重な戦力であるジャスミンのありがたみと大切さを実感します。

それにしてもリーフ、マントをああいう使い方するとは(笑)。

マントに隠れて行動しないのは、デインにマントの能力がバレないため?


ジャスミンを失った苛立ちからデインにあたるリーフ。

「家族」っていいなあ…。

リーフを小突くバルダが可愛いv

バルダは「野育ち」にこだわりますね(笑)。

「胸がこう〜」ってばばばばばバルダさんっ!?何身悶えしてるんですかあーたっ(笑)!


廃墟の街の窓からぶら下がってるロープが首吊り用のそれみたいで怖い…。

盗賊たちの行為にリーフが怒るのも確かにわかるけど、

でも八つ当たりにしか見えなかったり(笑)。

オープニングの歌詞は「君は僕のカルシウム」に変えた方が…(笑)。

バルダがうる星のしのぶを彷彿とさせます。

馬車に乗った男が歌いながら登場。

変な歌変な歌っ!そしてそこで引くかこら(笑)。


ところでジョーカーはレジスタンスという立場上、

リーフたちを認めるわけにはいかなかったんだろうな…。

でもその力と功績は認めていたしデインの願いもわかっていたから、

あえて行かせてやったんじゃないかなと。


エンディングは通販サイトで(7月〜9月)と書いてあったんだけど、また変わるの?早っ!

初回特典はへいなの時と同じシールみたいで楽しみですv


「リバークイーン号」って、なんか妙に近代的でないですか(汗)?

ミシシッピー殺人事件ってゲームを思い出させてなんかいやん。

ちょっ、あの貴婦人みたいな服の人、あの髪はジャスミンっ!?

誰から奪ったんだその服っ!


船内を歩き回るうちに女性と出会うリーフ。

大切な人を失った寂しさをつい漏らす彼に、

「その大切な人って……私のことかしらリーフ?」「ジャスミン!?」

というベタな展開希望(*ノωノ)






第32話 「リバークイーン号」


提供カット、猿!?何事かと思った(汗)。


変な歌またきた…。

「坊ちゃん」と言われて怒るデイン、1話のリーフと被るなあ(笑)。

商売あがったりというルーカスから買い物をしてやろうとするバルダは優しいなあ。

でもお金どうやって手に入れてたんだろう…?

ジャスミンは彼の店で服とか買ったのかな?

デインが買ったペンダントはジャスミンへのお礼とお詫びだろうな…。

リーフはキャラメル…あるんだキャラメル。しかし色気がないなあ(笑)。

バルダはベルト?ジャスミンそんなのつけるかなあ…と思ったらリーフに!?


“スカール”と話すルーカス。二重人格なのか屋台がスカールなのか気になります。

でもこれからレジスタンスのところに行くって、

脱走したデインのことチクったりはしないかな…

いやでも昔からの知り合いならそれはないか。


道中、頬杖ついて寝てるバルダがなんとも可愛いv

リーフに「坊ちゃん」呼ばわりされてぷんすかしながら追いかけるデイン。

前回のぶち切れ八つ当たりリーフよりはよほどいいのだけど、

「つかまえてごらんなさ〜いv」「こら待て〜v

みたいでちょっといやん(*ノノ)


キャラメルはリーフには美味しくなかったようで…。

ジャスミンが「ごく一部の方」だといいのですが。


ベルトinベルト…いい案なのかもしれないけど、ベルトはインナーにつけてた方が

安全だと思うけどな…作画もめんどくさそうだし。


船はあんなに近代的なのに、船着場の看板だけやけに古めかしいなあ。

バルダの皮肉は洒落にならないし(笑)。

バルダは沼にハマって動けなくなるところもまたよしと。


船長はなんかキャラデザのテイストが違うっぽいですね…。

文字通り現金な人でしたが、これくらいきっぱりハッキリしてるとかえって好感が持てます。

親切ぶって酷い人よりはよほどいいのです(涙)。

それにしても船賃安くないか?


いきなり笑い出すリーフには驚いたです(汗)。

背後からくすぐる手が最初ジャスミンに見えて期待してしまった自分が情けない…。


「上の息子」「ゴードン」「ヘンリー」「エドワード」!

バルダは今回もやってくれました。

でも今回はまともなネーミングですねv


船の乗客たちはみんな目が怖い(笑)。

怪しげな乗客の中、ジャスミンが潤いを与えてくれます♪

それにしてもあっけなく正体バラしちゃうのはちょっと勿体なかったかも。

ペンダントを渡してジャスミンに喜ばれるデインに複雑そうなリーフ。

次回の戦闘が落ち着いたら、キャラメルも試しにジャスミンにあげてみてはどうだろう…?

アップルドリンクが苦手なジャスミンなら、ひょっとしたら好みに合うかもしれないし、

もしジャスミンがダメでもフィリやクリーは大丈夫かもしれないですしね♪


ペンダントを渡したのは別にフラグ立てとか恋愛感情とかじゃなくて

感謝とお詫びと「野育ち」への同情っぽいですね…。

この二人は同じ境遇という仲間意識の方が強そうです。


あの猿「ポリパン」っていうのか…「オリバー」に聞こえました(笑)。


次回でもう変装解いちゃうのか…

ちょっと残念だけど、いつもの格好の方が可愛いですしねv

緊迫した状況っぽいけど、化粧はどうやって落とすんだろう…?





第33話 「リーフ、危機一髪」


夏コミ参加のためリアルタイム視聴ができず

会場で勉邪眠さんの感想を読ませていただいた上での録画視聴となってます。

勉邪眠さん、ありがとうございましたv

自室のテレビデオでなくタイマー予約のできる別のデッキで録画したせいか、

自室で観ると画面が小刻みにゆれる…(涙)。

無事録画できただけマシではあるのですが。


なんか提供画面のバルダが妙におかしい(笑)。

珍しく無防備な姿勢で寝てるバルダと対照的に膝を抱えて眠るリーフ。

いつもなら逆な気がするのだけど。


突如現れ金品を要求する盗賊たち。

猿も邪魔に入ってくるし、船長が通行料として客を売ってるようにしか見えない…。


猫かぶるジャスミンが可愛いですv「にゃおーん」て(笑)。

デインはモップで攻撃か…これは精神的にもダメージが強そうですね。


新妻サンドラさんがオルだったのか…もう一匹は?だんなさんの方はオルなのか?

デインを高く売り飛ばすって、うわぁあああ(*ノノ)


猿にベルトを奪われてしまうリーフ、吹っ飛ばされて海に落ちるバルダ。

猿は盗賊たちの元に行っちゃったのに船長がそれに触れないって事は、

猿は船長のペットでなく盗賊側のペットだったのか…?

オルに襲われ絶体絶命のリーフとジャスミンを助けに入る船長。

オルへの私怨としても、結果オーライだからまあいいか。


仲間とはぐれベルトを失い、船着場に座り込むリーフとジャスミン。

さすがに二人とも弱気ですね…。

せっかくよさげな雰囲気だったのに、バルダ…。

このバルダ、第一声からすでに変(笑)。

勉邪眠さんの感想という情報がなくてもこりゃ気付くわ(笑)。


「バルダの言うことは〜」

……悶絶(笑)。もう素敵すぎ。

リーフとジャスミンがバルダに向けた笑顔もいいですねv

生焼け魚を頭からばりばり…いやああああ。

みんなの「うげ」という表情がたまりませんです。


リーフとジャスミンの衝突は切ないな…。

マントを羽織ってるあたりはすごく好きなのですが。


夜が明けてもバルダはあいかわらず怪しさ全開ですね(笑)。

ジャスミンと一緒に匂いをかぐフィリが可愛いv

海に感激する姿は歳相応の女の子っぽくてよかったです。


あの洞窟の宝石箱は単に盗賊が奪った普通の宝石が入ってただけだと思う。

あの洞窟も宝石のある場所じゃなくて単なる盗賊のアジトっぽいし。


旅は終わりだと宣言し、力づくでも止めると言うバルダ。

これはもういくらなんでもリーフやジャスミンも気付くだろうと。


図鑑、なぜ今頃になってララド族…?また出てきてくれるのかな?


「バルダと合流」「デインと再会」

予告は本っ当にネタバレかましまくってくれますね…。

あの腹踊りは何なんだ(笑)。


「またみてね」がもうたまらなくツボv


漫画版CMは例によって次の単行本が出るまでお預けですね…待ち遠しいです。







第34話 「盗賊たちのうたげ」


オープニングのCM、伊藤さんが気になる…(笑)。

今頃でなんですが、やっぱり秋元康だったんですね…

奇面組時代から馴染みがあるので抵抗はなかったりします。

いい曲でしたし♪

エンディングの発売ももうすぐで楽しみですv


旅を力づくでもやめさせようとするバルダの背後から現れた真バルダ。

まったくそっくりな2人のバルダ。絵的になんて素敵なパラダイスv

……じゃなくてお約束な大ピンチ。

「両親の名前」に2人とも言いよどんだのは伏線くさいですね…。

「ケンとメリー」って(笑)。


オルバルダ(オルダという呼び方は上手いですね♪)とはいえ、

バルダが刺されるのは見ていて辛いのです…正面からのアングルでなくてよかった(涙)。

「確かに俺はカッコよくはないがな」いやいやいや、ウインクはカッコよかったですよv

「この3人で戦えば大丈夫よ」

うんうん、そうだよね♪やっぱりこの3人大好きですv


盗賊のあんなナイフでひるむのはらしくないけど、

ベルトをロン毛がつけてるとあの時点では気付いてなかったんだし、

無抵抗でアジトに運んでもらえる方がお得ですよね(笑)。


「私はそんな強さは欲しくない」

ジャスミンの台詞はやっぱりいつも深いですね…。


てっきりジャスミンが飛んだり跳ねたりの芸を披露するかと思ったら、

「さ、バルダやって」……なんて美味しい…v

勿体ぶった間とカメラの回り込みがカッコいい(*ノωノ)

ロン毛でなくたって期待しますって!

ポリパンの真似もナイスでした。

ため息つくフィリがまたいいですねv


上手いことロン毛からベルトを取り返すポリパン。

しかし紙ごと食うか(笑)。そして吐き出すか(笑)。


グルーって、ナメクジ?粘着っぽいぬめぬめした質感がキモくていやああああ。

やっぱりベルトはじかに身につけないと能力発揮しないのですね…

バルダの気遣いはまたもや裏目に(涙)。

ミルン(だっけ?)の前でベルト晒して旅の目的を喋ってるけど、マズくないか…?

無事脱出できたらぜひジャスミンにも残りのキャラメルを食べさせて欲しいのだけど、

水浸しだから無理かなあ…。

そういえばデインからもらったネックレスはどうなったんだっけ?


グロックはジャリス族の人なんだ…一族みんな歯が丈夫なのか?

提供のWバルダはたまらんですねv

またみてねはポリパンバルダだと思ってたのになあ(笑)。







第35話 「怪物グルーの洞くつ」


グルー、キモいいいいい(涙)。

ジャスミンのナイフ(スペアの方かな?)を借り闘うリーフ。

そういえば剣は盗賊たちに奪われてたままだったんでした。

洞窟の中は服の色調が変わるからなんか新鮮ですね♪


ナイフの傷も回復してしまうグルー。

ピンチにリーフが取り出したのは「火おこしビーズ」!

まだ持ってたのかリーフ。前に使うべきシーンもあったんじゃないのかリーフ。


しんがりをつとめ、ミルンをちゃんと庇うバルダ、優しいなあ…

親切が仇となりませんように(涙)。


グルーに見つからないようにじっとしていようという

「岩のように…な」というバルダの台詞で

漂流教室の「机」を思い出して、朝っぱらからちょっぴりブルーになりました。怖いよう。


隠れた場所で何やらおかしな表情のバルダ。

何かと思ったらくしゃみこらえてたのか(笑)!

ジャスミンと一緒にバルダの口を塞ぐも自分までくしゃみしそうになって

慌てて自分の口を塞ぐリーフもお茶目さん。

結局お約束でバルダがかましてくれちゃたわけですが、

水に浸かった上、冷えるだろう洞窟にいるんだもんね…そりゃくしゃみも出るわ。

今回のバルダは狭い場所から引っ張られるシーンも美味しかったですv


どうにかやり過ごし、去ってゆくグルーの波打つ後ろ姿を見て思ってしまった。

なんかキクラゲそっくり…」ごめんなさいごめんなさい…!


犠牲者のオブジェ(涙)に怯え逃げ出すミルン。

「なんとかして、俺だけ助かるんだ」

ミルン、あんたって子は…!

これじゃみんな助かってもベルトのことバラされちゃうよおおおお!

正直者がバカを見る展開はもう勘弁してっ!

……と思ったら、ミルン粘液まみれ。そして「コリコリ」…?

ひょっとして、食べられてる…?

いや、そこまではしてくれなくてもよかったんです、朝っぱらからやめてやめて(涙)。


またあんな微妙な場所に宝石が!

今回はアメジストですね♪

今度は自分が囮になるというリーフ。

柱を削りつつジャスミンをリーフの元へと行かせるバルダ。

リーフを助けに囮に加わるジャスミン。

みんないい人たちです。好き。


宝石を無事ゲット。

「アメジストよ、ボクに力を」って、効き目も知らないのに頼ってどうするリーフ。

(いやデルトラの書で知ってたんだろうけど、あまり宝石使ってくれないんで知ってるように見えない…)

宝石の力と崩れた洞窟のおかげでグルーから助かったものの、

このままでは満ち潮で水没してしまう…。

…って、潮が満ちれば自然に頭上の穴から簡単に出られるんじゃないのか?

海水なら浮くんだし…浮くよね(汗)?


ジャスミンを先に脱出させ、力尽きるリーフ。

リーフの意識を取り戻させた宝石は何だったのかなあ。


脱出したところに現れる盗賊親玉女性とロン毛。

リーフはポリパンが渡してくれた剣とジャスミンのナイフと二刀流とはいえ、

なんかあっけなかったのです…。

でも殺さないのかと問う親玉女性へのリーフの言葉はよかったですねv


大量ポリパン怖い怖い…!

キャラメルはもうないし、このままじゃまたベルト取られちゃうよリーフ(汗)。

ラストシーンが人に群がるゾンビみたいで恐ろしいのです…。

ジャスミンにもキャラメル食べて欲しかった…味覚にあうかもしれなかったのに〜。


デルトラ図鑑のグルー、「せまいばしょもへいき」って

ひらがなで書かれるとなんか妙に味わい深い(笑)。


次回テーガン!?再生怪人ですかこの人はっ(笑)。






第36話 「魔女テーガンの逆襲」


提供絵…テーガンさまは尻がいいなあ。

冒頭の掛け合いが変わりましたねv

「ガンコおじさん」ジャスミンは野育ち呼ばわりが心底嫌だったようですね(笑)。


再びの復活を果たしたテーガン。

「今度のアタシも美しいわ」相変わらずのご様子。

顔にヒビ、失敗したら美貌が崩壊…これは厳しい条件ですね…。


嫌な雰囲気の森を歩く一行。ジャスミンはやっぱり疲れやすいみたいです。

木に刻まれた「D」の印を罠だと言うバルダ。

しかし罠じゃない可能性がゼロじゃないなら助けに行こうと主張するリーフとジャスミン。

いつものパターンです。

ジャスミンなら印を刻んだ者が誰かわかるんじゃないかなとも思ったんだけど、

この森の木はテーガンを恐れて口を閉ざしていたのでしょうね…。


ああっ、またあの曲っ(笑)!

今はもう魂だけの子の名前も言うんだね…切ないなあ。

「遊んで遊んで〜♪」と甘える子どもたちは可愛いですねv

イカボット、赤面しても元々赤いからわかんないよ(笑)。

「こんがりほっくり丸焼き」…うわー。

子どもたちに自分の不安を秘密にするテーガン。可哀想…。

それを心配する子どもたち。いい関係ではあるんだけどね…。

合体モンスターとなった子どもたち、キモい…(汗)。


やはり罠だった「D」の印に誘われる一行。

疲れてるバルダの目がイってて怖いっ。

休息中にリーフが見た嫌な夢。

リーフを守るため窮地に陥るバルダとジャスミンの姿に、

またオパールが見せた未来なのかと不安を隠せないリーフ。

でもそのことを2人には言えない…テーガンと同じような状態てすね…。

気持ちはわかるけど、不安を打ち明けられないのは信じてもらえてないからだと

却って悲しくさせちゃうのに。

相手を思っての気遣いが裏目に出ちゃってますね…。

最初に未来を見た時より悪い方に空回りしてるのは、それだけこの先が不安だから…?

一行の前に現れた合体モンスター。木の上に飛び乗るジャスミンすごいなあ(汗)。


夢への不安から通常の戦いができないリーフのために捕まってしまう一行。

責められるリーフがちょっと可哀想です…後で夢の話をしてあげられるといいな。

拘束される3人。…しかしクモの糸グルグル巻きは色気がないぞー。

テーガンの「苦痛」が所々で「くつ」に聞こえる…靴を与えられてもなあ(笑)。


別の場所へと飛ばされ、それぞれの一番苦手とするものと戦うことになる3人。

バルダのプランディン、リーフの偽リーフ(なんて単刀直入なネーミング)はわかるけど、

ジャスミンの苦手なものって…記憶力クイズ(汗)?

でも番人のクイズにはいち早く答えてたし、

リーフほどじゃないにしても記憶力は決して悪くないと思うんだけど…?

むしろフィリとクリーを使った方がジャスミンへのダメージは大きいと思う…

いや、そんなんされたら見てて辛いから嫌だけどっ。

偽リーフにはさすがにベルトはなさそうだからなんとかなりそうですよね…?

予告ではテーガンと直接対決してるみたいですし(汗)。

だから、予告でネタバレしすぎ…。


図鑑は子どもたちの変身能力。久しぶりにフランが見れてちょっと嬉しかったですv







第37話 「テーガンと子ども達」


提供カット、偽リーフの目の下の隈取り?とか

デビルマンになった後の不動明を連想してしまいます。

最初の曲、なんかいい…!曲集出ないかなあ。


「もうひとりの僕」と言われると放送時間的に遊戯王みたいですね(笑)。


偽リーフはリーフの弱さ。納得かつお約束です。

プランディンはやっぱりミンさんのことを突いてきた…やめてやめてやめてあげて(涙)。

ジャスミンは狭い所とこつこつ努力が嫌い…?

むしろ両親を連れ去られ、フィリやクリーと力を合わせて必死に頑張って

強く生きてきたと思うんだけどなあ…。

狭い所が苦手なのはまあ広くて開放感のある森暮らしだからいいんだけど。

パズルに失敗して落下した時の姿が、なんかジャスミンじゃないみたいだ…。


テーガンも鏡で弱点知れるならもっとやりようもあったんじゃないかなあ…。

3人の前に現れたのが自分を罵倒してくる仲間(の偽物)とかだったらどうなってたかな?


変身が解けた子ども達。

バルダの「大人をからかうんじゃない」がたまらなく可愛い…v

ジャスミンは積み木の正体くらいわかってたと思うけどなあ。


リーフの命をたてにして、バルダとジャスミンの戦意を喪失させる。

リーフにはその姿を見せて負けを認めさせようとする。

…上手く言えないけど、なんか違う…。

鏡にうつった光景はハッタリ(またはリーフの心が見せた幻)じゃないかなと。

バルダやジャスミンは本心からあんなこと言わない気がする。

「リーフならきっと乗り越えられるはず、だから自分も諦めたりするものか!」

という気持ちが根っこにあると思うのです。


ルビーの力で鏡から脱出を果たすリーフ。

全部食べていいか聞くイカボットが可愛い。

「醜く愛しい我が子」容赦ないけど深い愛が感じられます。

今回アップ時のテーガンの線が太くて妙にいい感じ。


蜘蛛の糸にかかってピンチのリーフにバルダとジャスミンが!


「それが俺たちのお決まりだろ」ウインクするバルダがたまらんです(*ノωノ)

ジャスミンの言葉に照れるリーフも可愛く微笑ましいv


テーガンの攻撃に絶体絶命のリーフが突きつけた鏡の破片で

ヨボヨボになってしまうテーガン。

ラーの鏡みたいなものなのでしょうか?

なんか可哀想…。


自爆するテーガンの元へ泣き叫びながら集まる子ども達。

「バカだねお前たち」「ママと一緒がいい」

不覚にも朝っぱらから涙が…。

消えてゆく最後に小さく聞こえる「大好き」が、もう…。


「やっぱり子どもはお母さんと一緒がいいのよ」「いいわねお母さんて」

ジャスミンの台詞はやっぱり切ない…。


新刊が出たので漫画版CMが復活しましたねvよかよか♪


予告、なんか新キャラ!?

なんかまた船の上だしどうなってるの?

うー、来週が気になる〜。


「またみてね」がまた泣けてきます。いい絵だなあ…。







第38話 「魔導士オーカス現る」


テーガンもやられ、残る宝石もあと1つとなった状況にファローが放った刺客オーカス。

…なんかテイストの違うイケメン(笑)。


小さな家で人形に話しかけながら母を待つ少女。

憲兵団には追い出され、家を焼かれ、

さらにはオーカスに目の前で人形を焼かれ…可哀想すぎる(涙)。

オーカスの残酷さを見せ付けるためだけに出てきたのだと思うと…。

こういう敵キャラはとても苦手です。


オルの罠で橋を渡れなくなった一行。

今回はリーフもバルダもオルを倒してますね♪

そのかわりなぜかジャスミンが弱い…。


降ってきた雨に、盗賊たちに占領された住宅地(他にいい言葉が浮かばない)で雨宿り。

「イワン」「ザラ」と家壁に彫られた名前が妙におかしい(笑)。

家の中に避難していた盗賊たちの内輪もめもなんか笑えます。


船の中で囚われのデイン、妙に色っぽ(自主規制)。


リーフに抱きかかえられて船に乗せられるジャスミン。

今日のリーフはやたら紳士だなあ。

船酔いか酒酔いかはわからないけど、船外へ吐きに行った盗賊が船縁に手をかけると、

そこには船をよじ登るバルダ(笑)。

まあぶっかけられなくてよかったといえばよかったのですが、

「吐くなら向こうで吐け」

ひどい…(笑)。


オーカスの使い魔の火2体にピンチの一行。

あの火柱、モーゼ状態で凄いなあ(汗)。

オーカスの放つ火に吹き飛ばされるバルダ、炎に包まれるリーフ。

助けに入ろうとする両肩を抱かれリーフの死を見ていろと言われるジャスミン。

…エルボーや蹴りのひとつも入れないの?

軽く抱いてるだけに見えて実はかなりの拘束力があるってこと?

それとも両親のことを思い出してトラウマ発動?

泣くジャスミンはそれはそれで女の子してて可愛いのですが、うーむ。


フィリとクリーに助けられたデインの活躍で炎からは助かった一同。

リーフが一番ダメージ大きいはずなのに、ジャスミンを抱えて泳ぐって凄い…。


次回はいよいよ核心に迫る展開になりそうでドキドキです〜。






第39話 「トーラ族の誓い」


提供絵…ジャスミンと並ぶとデインの色白さが引き立ちますね〜。


結局あのまま流されてトーラに到着?

なんという…いや、あえて言いますまい(汗)。

トーラの入口はなんか遊園地みたいで面白そう♪

と思ったらなんかまとわりついてる…?

入国管理ゲート?


誰もいなくなった割に比較的最近まで人がいたっぽい形跡って

マリー・セレスト号みたいでちょっと怖い…。

トーラの中で舞う花びら?が綺麗v


トーラの人たちも、さすがに国王がああまで堕落してしまっては、

そんでもって「逃げてきたから助けてくれ」なんてのーのーと言ってこられたら

忠誠どころじゃないでしょうから、追放は可哀想…どこかで無事でいるといいのですが。


ジョーカーとネリダはデインを探しにここまで来たんだ…

一行があんなに苦労してるのに、2人だけで来れちゃうんだと思うと、とほほです。


トーラの中へと逃げ込むネリダ。追ってきた憲兵団は消滅。

邪悪な物を寄せ付けないためのゲートだったわけですが、ネリダは邪悪じゃないの?


トーラに入るのを頑なに拒むジョーカーは確かに怪しいけど、

一緒に戦うと見せかけて強引に連れ込むとはバルダもなかなかやるのです。

案の定苦しむジョーカーを見て「これで正体がわかる」って、リーフ…。

誰も助けに入らず見守るってのはどうなんだ(汗)。


ジョーカーの過去はまだ謎が隠されていそうですね…。

とりあえずわかったことは

*ジョーカーは影の王国の闘技場で戦わされていた

*顔の傷はその時のもの

*本名も以前の記憶もない

*自分を守るために死んだ真ジョーカーの名を名乗ってる

…ってことだけ。

とりあえず血が黒いのは逆に怖いのですが(汗)。


「茂みの中で大切な人を失うのを見てるしかできない自分」

という境遇はジャスミンと被って切ないですね…。

そのせいかジャスミンもジョーカーへの感情が変化した模様。


デインをマントに隠し、ゲートを強行突破。

どうやら出る時は大丈夫なようです。>ジョーカー

せっかく上手くいきかけてたのに、ネリダ酷い…。

なんかダイヤモンドにやたらと反応してたし、無理やりついてきそうでいやん。

彼女がゲートに反応しないのは、悪意も敵意もなく、純粋にああいう子だから?

レジスタンスで反感買わないのだろうかとちょっと心配です。

…だからジョーカーにくっついてるのかもしれないですが。


一同と別れて去ってゆく彼らを見送るジャスミンを見つめるリーフが意味深です。


次回予告、やはりネリダも来るのか…ひと波乱ありそうですね(汗)。






第40話 「いましめの谷の番人」


提供絵、ネリダ何の肉を…(汗)。


エンディングが9月までという情報は通販サイトに書いてあったので知ってはいましたが、

CMで見てしまうと変わっちゃうんだなと寂しくなりますね…。


初手から疲れてるジャスミン。

トーラでは収穫はなかったし、追われてる身だし、みんなも焦り気味の様子。

そんな状態なのに森の声を察知できるジャスミンすごい。

案の定追ってきたネリダ。あからさまにダイヤモンド目当て…とほほ。

「ジョーカーとは分かれたわ」が「別れたわ」に思えてならないのです(笑)。

…が、レジスタンスを抜けるなんて通常許されないんじゃ…?

リーフたちについて行く!と強引に主張したのでしょうか?

それともレジスタンス内でもネリダは持て余されてたとか(汗)。


ネリダの同行を拒むジャスミンに「デインならよくてネリダならダメっておかしいし」って、

リーフナイス反撃つかヤキモチv

ネリダの過去話はものすご嘘臭い…仲裁に入るバルダは大人だなあ。

水遊びの時は靴は脱ごうよネリダ…。


ジャスミンの提案は殴ったり川に突き落としたり木に縛りつけたりと過激ですね(汗)。

「3番おすすめ」って、素敵すぎる…!

結局ジャスミンが投げた金貨(まだあったんだ)を追いかけるうちに

まかれてしまうネリダ、がめつい…。

ふてくされてるネリダに声をかけてくるオーカスに色目を使って媚びるあたり

世渡り上手そうですが、よりによってやっかいな相手と…

リーフたちがピンチにならないといいのですが。


いましめの谷に怯えるフィリとクリーを置いてゆくジャスミン。

ああっ、貴重な戦力が(汗)。


一同の周囲に現れた怪しげな人物たち。

なんか髪の毛がマンドラゴラとかピクミンみたい(笑)。

いましめの谷の番人はキモいペットを連れた老人。

うぬぼれ、悪知恵、嫉妬、欲張り…なんか「うみねこ」みたいでちょっと怖い(汗)。

ペットの関係はなんか推理クイズにありそうな内容ですね…。

オーカスに捨てられた(違)ネリダの変わり身、早っ!

これでどうしてトーラのゲートが大丈夫だったのかと。


ダイヤモンドを手に入れる条件は番人のクイズに答えること。

魔法の壁に体当たりぶちかますバルダが妙におかしい…(笑)。

番人の名前を当てるためのヒントを

「わからんもういい、次だ次!」「おいといて、次!」とかも可愛すぎv

他にも

・絵の間違い探しにいち早く気付く→ホクロかと思ったら虫だった

・ペットに直接聞きにゆく→「聞くの(呆)?」

・リーフとジャスミンが一生懸命考えて謎を解いてゆく間頭掻いたり黙り込んだりしてる

と今回も色々やらかしてくださってたまらんのです。


壁のマーク、「箱入り娘ゲーム(だっけ?)」に見えた(笑)。

「〇ボダボ」と書かれたらもう「ダボダボ」としか読めないのですよ(汗)。

まったく関係ないですが今回のジャスミンはあほ毛多いですね〜。


答えは……「エンドン?」

ええええええ!?

そこでヒキなの?気になってたまらないのですがっ!


新エンディングはリアルタイム視聴だと絵を追うので精一杯でした(汗)。

後でじっくり聞きます〜。

こうやって色んなキャラが勢ぞろいすると終わりが近いのかと切なくなりますね…。

フライパン持ったティラが素敵。

ミルンはプリンに追われてるように見える…。

「夢×夢」と書かれると夢が攻めで夢が受け…同名カプ?とか

いやんな考えになってしまうのですよ(陳謝)。

図鑑はトパーズ…締めに入ってるのかしらん?






第41話 「最後のダイヤモンド」


レースガイド、途中でペンを落としたような音しなかった(汗)?

鬼太郎のCMはいつも「あごっががが」が気になる私です。


番人の名がエンドンと判明したものの、それを素直に受け入れられない3人。

だけど正解のようでダイヤを遮る透明な壁が開かれる…って、自動ドア(笑)。


ダイヤを拒んだというジョーカーは2代目の、

私たちが知ってる傷物のワカメ頭の方ですよね?

潔癖っぽいジョーカーにはさぞかし不快な出来事だったことと思いますが、

その時の光景を想像すると

「バカバカ!あなたなんて嫌い!

あなたの触ったダイヤなんて私いらないんだから!」

ということだよなと思うとちょっと和みます。ジョーカー好きの方ごめんなさい(汗)。


ダイヤを渡す代わりに他の石を渡せどペットをけしかける番人。

倒しても生き血?で復活して鬱陶しいことこの上ないですね(汗)。

戦闘の隙をぬってダイヤを奪うネリダ。けれどそれを止めない番人。

「報いを受ける」ってまさかテーガンみたいに木になるとか…(怖)?


番人の体液?でパワーアップするペットたち。血管キモい…。

リーフのベルトを狙うも、宝石の力に苦しむ番人。

エンドンは宝石の力を知らなかったの…?

逆にペットに襲われた番人を助けようと管を切ったのに

番人まで倒れてしまってリーフたちがなんだか哀れ…。


館を後にして(番人放置…?)ネリダを追う3人。

クリーの背に乗るフィリが可愛いv


満月が雲に覆われちゃったからラピスラズリの力は頼れないか…。

ダイヤを手に入れたところをオーカスに襲われ、

ダイヤを奪われ木に吊されるネリダ…って、別に吊さんでも(笑)。

ダイヤも手に入れ、助けに入ったリーフたちより圧倒的に強いんだから

ベルトもすぐに手に入るだろうし、

「美しいものを滅茶苦茶に壊したい」って真性Sなら

リーフたちの目の前でネリダを痛めつければより楽しめそうなのに…。


ダイヤの力でネリダごと倒れた木の下敷きになるオーカス。

無事だったネリダはやけに素直にダイヤをリーフに返します。

ダイヤの力で毒気が抜けた?

木から抜け出て洞窟へ追い込むオーカスをバックドラフトで倒すリーフ。

「ボクは鍛冶屋の息子」ここで設定が生きてきたか!


ネリダは諦めがいいと思ったら、ちゃっかり金盗んどったんかい…

悪意さえなければ悪事も許されるの?

なんか罪のない留守番少女があんな酷い目に遭わされてるのに

ネリダがあれだけというのは納得いかんのですよ。

それをあっさり許してしまう優しさと甘さが彼ららしくもあるんだけど、

いっそそれならジャスミンが

「金貨とダイヤと交換しましょう。一生遊べるほどじゃないけど、

ダイヤを持ってたらオーカスみたいな敵に何度も襲われることになるわよ」と

交渉して交換すれば後味も悪くなかったんじゃないかなと。

なんかいい話っぽくまとめられてるだけに余計に気になりました。


とうとうダイヤを手に入れた一同。リーフをねぎらうバルダ、

フィリやクリーの存在もアピールするジャスミン、お礼を言うリーフ。

やっぱりこの3人と2匹は癒やされる…v

絵も綺麗で嬉しいのです。


解けた戒め、姿を現すトーラ族。

彼らはちゃんと罪を理解して詫びてくれました。

罪の大きさも違うしすぐに許されることではないだろうけれど、

ネリダとは心証が全然違います。


番人はエンドンじゃない…?

エンドンのなれの果てがあんな姿じゃないのはよかったけど、じゃあエンドンは…?

館の変化はすごかったですね♪こういうの好きv


宝石が揃った音楽がまたいいですね♪

今までは「しゅぴーん!」と緊迫した余韻の残る音だったのでなんか嬉しい。


次回、ジョーカーと対立…?






第42話 「七つの宝石が集う時」


冒頭のかけあいがなくなってナレーションに…。

ちょっと寂しいけどウインクバルダに萌えたからまあいいか(*ノωノ)


宝石の揃ったベルトを手に旅の目的について話しあう3人。

ちゃんと身につけておいた方が…と見ながらハラハラ。


ルーカスの馬車の上のジョーカーとデインがなんか笑える(笑)。


いい匂いの霧、食べ物美味しそう…朝食前の視聴にこれはキツいっ。

ジャスミンはちゃんといただきます言って手を洗わないとクリーン・チュルナイ…。

魔法で何でもできるけど、料理は手作り。こういうスタンスは好きですv

トーラ族の協力の申し出を感謝しつつも断る3人。

リーフたちの事情を察してそれ以上追求しないトーラ族の人たちは優しいなあ。

ブローチも可愛いです。

リーフもバルダもマントに留め具がついてるから、

やっぱりジャスミンにつけるのが妥当ですね♪


侵入者はジョーカーとデイン。

ファーディープに気付き突然斬りかかるジョーカーの短剣を剣でくい止めるリーフ。

予告の2人の戦いはファーディープをエンドンと思い込んでたジョーカーを

止めるためだったのですね…。

ジョーカーやデインと後味の悪い別れをした夜。

こっそり旅立った3人は馬車の横で雑魚寝してるジョーカーたちを発見(なんて無防備な…)。

見つからないように横を通り抜けようとしたらお約束の小枝踏み割りbyバルダ(笑)。

寝ているルーカスの身体から幽体離脱?してきた巨体スカール。

ジャスミンを身を挺してかばったのはジョーカーでした。

ベルトを取り出し、ジョーカーの背中にダイヤをあてがうリーフ。

傷を癒やす効果があるとは…。


トーラの人々を見習って、ジョーカーたちにもトーラの人にも事情を説明。

デルトラの書について語りあうリーフとデイン、

素直に謝れはしないけど傷をいたわるジャスミンと態度の軟化したジョーカー。

バルダとジョーカーのやり取りも何気に好きです。

「お互い様だ、何度も言わせるな」

軟化というか、……ツンデレ?(*ノωノ)


「デイン、君はもしかしたら〜」

この後どう続けたかったのか気になる…。

デルトラの書にも詳しいから「まさか世継ぎ?」と期待して、

だけどそんなわけないかと打ち消したとか(汗)?


デインはトーラの人たちに両親の話とか聞かなくていいのかな…?


デルトラ図鑑のファーディープ「もとはゲーム好きのろうじん」が妙にツボ(笑)。

次回は久しぶりにマナスが出てきてくれるのですね♪

こういう展開は大好きなので楽しみです。

予告でリーフがやたら慌ててるけど、まさかベルト盗られちゃうってことはないよね…?






第43話 「スカール大暴走!」


冒頭のバルダウインクなくなってた…しく。

宝石と七部族とその代表をリストにまとめるリーフはマメだなあ。


トパーズ…デル族・バルダ(リーフ)

ルビー…ララド族・マナス

オパール…ヘイゲン族・ルーカス(スカール)

ラピスラズリ…メア族・ファーディープ

エメラルド…グノメ族・グラ・ソン

アメジスト…トーラ族・ゼアン

ダイヤモンド…ジャリス族・グロック


これであってるかな?間違ってたらあとで修正します(汗)。


グロックに対して不満げなジャスミンと同調するフィリが可愛いv

顎に手をあてて「連絡をしなきゃ…」と言うバルダもよすぎv

ジョーカーの言う隠れ家「安全で清潔」って、てっきりチュルナイかと…(笑)。

ベタクサ村ってすんげいネーミング…。

この場にいない七部族への連絡方法はクリーですか♪

確かに妥当なところですが、グノメ族にもらったオブジェは届けるんだ(笑)。

てっきりオブジェで呼び寄せられるとか話ができるとかと思ってたので意表つかれましたです。

ルーカスは蜂を使うのか…簡単な言葉くらいなら蜂文字作れるのかな?


分散してベタクサ村に向かうみんな。歩かなくていいと喜ぶジャスミンは可愛いです。

馬車の狭さに不満を漏らし、だけどちゃんとルーカスに謝るあたり、成長したんだなあと。

トーラ族の3人は影武者?雰囲気の似た人たちを選んだなあ。

この後のバルダの言葉と、それを肯定するリーフとジャスミン。

やっぱりこの3人すごく好き。

影武者さんたちが無事戻ってこられますように(涙)。


一行とジョーカー・デインとの別れ。

ジャスミンはデインにもらったペンダントをちゃんと持ってたんですね♪

「あんた以外のみんなよ」とツンツンしていたジャスミンですが、

やっとジョーカーに助けられたお礼が言えましたねv

「どういたしまして」と言うジョーカーの嬉しそうな顔と

その後のジャスミンの反応とあきれるバルダが可愛すぎ…v


クリーはグノメ族の元に到着。誇らしげに語る姿が可愛いです。プリン、通訳できるんだ…!

蜂の知らせでマナスが描いた棒人間がたまりません(笑)。


一方、憲兵団に飲み物をふるまうトムの元に客を装ったレジスタンスからの報。

「せいぜい今のうちにくつろいでいるがいいさ」

店の裏にいる憲兵団への言葉がカッコいい!


窮屈な馬車で眠るバルダの姿勢がツボv

ルーカスの歌も面白すぎ(笑)。

「オルちゃん」…(悶絶)。

歌が報告だと納得して笑うジャスミンが可愛いです。嬉しそうに食べる姿もいいなあ。

今回のジャスミンはやけに生き生きしています。


進行先に憲兵団の検問。左は行き止まりで右には変な草。

ルーカスがアップルドリンクで気を引く間に馬車の下をくぐって移動…って、

そりゃ見つかるわ(笑)。

こういう時こそマント使えばいいのに…。

ルーカスを人質に取られて縛られる一同。

殺されそうになったルーカスからスカールが飛び出て大暴走。ピンチです。

バルダは今回も吹っ飛ばされました(涙)。

リーフやジャスミンも振り払われた後、

ベルトの宝石とリーフの説得でルーカスへと戻るスカール。

(このシーンはリーフの台詞だけでナレーションいらなかったと思う…)

だけど馬車は大破、バルダは怪我…ダイヤでも癒せないほどなのかと思うと心配です…。

「ベタクサ村」あるんだ標識(笑)。

臭いのは憲兵団からのカムフラージュかな?

内部はララド族の地下都市みたいに安全で清潔だと思います。


次回予告の「ジャスミン、ケンカはやめてね」→いかん、往年のあの名曲が(笑)。






第44話 「ベタクサ村の攻防」


提供絵はジャスミンとグロックの対立っぽい感じですね…。

ジャスミンのあほ毛がなんとも(笑)。


冒頭のナレーションがシヴくていいですが、あの掛け合いが恋しい…。

着いたはいいけど、馬車の跡が地面にクッキリですよ!

馬車隠しても見つかっちゃうですよ!


「怪我の痛みも治まってきたし」一応ダイヤは使ったのかな?

一行に近付いてきた怪しげなマントの人、ジョーカーか!

なんか妙に面白かった…(笑)。

やっぱり中は清潔で安全でしたね♪


再会するグロックとジャスミンの対立。

相性悪そうだけど、あきらかにジャスミンが突っかかりすぎ(汗)。


「変えるんだ」というリーフの言葉に重みを感じます。

やっぱり主人公ですねv


バルダは打ち身であの苦しみようってことは内臓にいっちゃってないよね(汗)?

怪我をしてるレジスタンスもいて薬は足りないからやれないというグロックに

怒るジャスミンの気持ちもわかるけど、でも正論だよね…。

ジョーカーもリーダー権限で薬を与えるように言わないってことはそれだけ貴重なんだし、

バルダもそれをよくわかってるから耐えてるわけだしね。

…過酷な戦いになるだろうことは予測できるんだから

キン族のお姉さんに緑のコケを持って来てもらえばよかったのに…。


バルダ、頭に包帯って、かなりヤバいんじゃ…(涙)?

あの輪っかがついてないと不思議な感じがします。


水を汲みに行ったジャスミンとゼアン、ファーディープ。

…なぜ彼らに行かせる(汗)。

憲兵団の馬車の通過に、危険を知らせに来たリーフとともに隠れるけど、

ホントになぜこういう時にマントを使わないんだ…?

ゼアンもファーディープも細身なんだから

4人でも充分隠れられるだろうに…。


憲兵団をどうにかやり過ごすも、その動きが気になるリーフ。

夢の泉の水を飲んで夢を見ることに。

リーフの手にそっと触れ「安心して眠って」がツボ直撃v

このシーンだけ絵がやたら綺麗で愛がこもってる…バルダにもその愛をもう少し…。


夢の中、影の大王とファローのやり取りからしてジャードは放置プレイ中の模様。

…ってことはジャードへの尋問はアンナさんを痛めつけるってことだろうから、

アンナさんもどうにか無事のようですね…よかった(涙)。

リーフが宝石を揃えたことも知られてるってことは、スパイでもいるのか…?

リーフの気配に感付く影の大王。さすがに魔力は高そうです。


ジャスミン、リーフが眠ってる間ずっと手を…?

心を許した相手には本当に優しいなあ。

いいところ(?)でマナス乱入。でも感動の再会ですからそこは我慢っ。

ナニオンまで登場、トムが力を貸してくれたらしい描写も。

「さてな」がいいなあ。

こういう展開は大好きです。


ここのナレーションはマナスの台詞で充分まかなえたと思うんだけどなあ。

スパイ疑惑に険悪になるジャスミンとグロック。

遅れてきたグロックは実はバルダが気になって様子を見に行ってたりして(笑)。


ジャスミンとリーフは同室なんだ…!

「お父さんとお母さん〜」のやり取りがしんみりといいなあ。

『もしかしてジャスミンもデインのことを』

気品もあるし、デルトラの書の内容も知ってたし、世継ぎだと思うよねやっぱり。

…デインがスパイだったらどうしようという不安でいっぱいです。


翌朝、やっぱり対立する(というか一方的に突っかかる)ジャスミンを諭すバルダ。

痛みも酷いだろうに、やっぱり大人です。


隠れ家を見つけているカーン部隊。

建物に覆いもないし、やっぱり馬車の跡がクッキリ…。

これじゃ見つけてくださいと言ってるようなもんじゃないかと。

ゼアンたちの魔力でどうにかできなかったのかな…?

人数が少ないからいましめの谷みたいにはいかないのかな(汗)。


カーン部隊の作戦を読み、攻撃に分散するみんなを集めるリーフ。

主人公属性がアップしてる!

ジャスミンとグロックのやり取りはいいですね♪

このパーティーツンデレだらけ(笑)。

リーフとカーン部隊の最後の1人との一騎打ちもカッコよかったのです。


図鑑はルビー。

…ルビーの力は肝心な時に発揮されてないような気がします、とほほ。






第45話 「リーフ、誓いの儀式」


提供絵、デインは色白だなあ…。


ジャスミンとグロックの角の取れたやり取りと笑いあう様子が微笑ましいです。

「あの薬は効くさ、とりわけ心の正直な奴にはな」

正直じゃなかったら効かない薬なのでしょうか?

それとも単に「あいつはいい奴だからきっとよくなる、心配するな」ってこと?


ジンクスがどうにもうさん臭いのですが、実は彼もツンデレだったりは…さすがにないか(笑)。


デインの手当てを受けるバルダ、なんかやっぱりまだ弱々しくて可哀想(涙)。

デインやリーフが顔を動かすたびにするマントの音が芸が細かくて好き♪

元気になって戻ってきたバルダに駆け寄るジャスミンがバルダの娘みたいで可愛い…v

みんなにお礼を言われて照れ隠しのように儀式を始めようと宣言するグロックも可愛いです。


いよいよ儀式。リーフのデルトラの書引用はナレーションじゃなくてもいいと思う…。

「みんなのおかげでもあるわ」ああ…ジャスミンってばバルダの決め台詞をっ(笑)!

デインの声で奇跡を語られるとどうしてもひぐらしが浮かんでしまいます。


(全然隠れてない)隠れ家を見つめるイカボット。

テーガンたちと一緒に逝けなかった悲痛な語りが可哀想…。

バルダはやっぱり怪我のせいかリーフと代表交代して進行役を務めます。

「チーン」って…。なんか…ごめん笑える(悶絶)。

せめてハンドベルとかそっち系の音にして欲しかった…。

宝石に触れてそれぞれの思いを口にする七部族。

石に直接は触らないんだね…絵的に映えないせいかもしれないけどなんか変っ。

自分ひとり生き残ったことを嘆くグロックが切ないなあ…なんかイカボットとダブって見える。

デインが世継ぎというリーフの推理はいかにも凄そうだけど…それだけ?

本当に世継ぎだったらベルトの方からリアクションがありそうなんだけど…。

ヤーン=シャーンには吹きました(笑)。


イカボットの乱入で隠れ家大破、デインはさらわれ散々な状態に。

満月が綺麗な夜なのにラピスラズリの力は発揮されないの?

それとも次回への伏線?


デインが世継ぎだと言った後の嬉し泣きにホロリとしただけに、

リーフの落ち込みようが可哀想で可哀想で(涙)。

イカボットと戦わず隠れていたジンクスを追放するジョーカー。

スパイでなくても情報握ってる元レジスタンスを放ったらマズいと思う…

それこそスパイになり兼ねないし。


図鑑はオパール。未来を見る力…これも役に立ってない(涙)。

ラピスラズリと特別の関わりあい…なんかいやん(*ノωノ)


オーカス、まだ生きてたのですね(汗)。

バックドラフトでも駄目となるとイカボットと相討ちかラピスラズリの力かじゃないと

倒せそうにないですね…って、

次回タイトル「宿敵オーカスの最後」!?

ネタバレにもほどがあるんじゃないかと。

ジュウレンジャーの、予告「〇〇〇は無事なのか?」

次回タイトル「〇〇〇死す」

という強烈なコンボを彷彿とさせるのです…(うろ覚えだから違ってたらごめんなさい)。


イカボットが倒される時はテーガンと子どもたちの綺麗な世界に加えてあげて…(涙)。





第46話 「宿敵オーカスの最後」


OPのテロップが切ないね…。

来月以降もまこリン先生のお名前が残りますように。

帰ってゆくキンのお姉さんに声をそろえての「さよ〜なら〜」が妙におかしい(笑)。

分散してデル城へと向かう作戦決行。

マナス&ナニオン組、グラ・ソン&ファーディープ組、グロック&ゼアン&ジョーカー、

そしてルーカスの馬車でリーフ&バルダ&ジャスミン&2匹。

デル城の図面を手に誇らしげに語るマナスは頼もしいなぁ…。

デインの残したメモによってスパイ認定されて牢に入れられるジンクス。

……なんか濡れ衣くさいんですが(汗)。


馬車の中、デインにもらったペンダントを手に回想するジャスミン。

リーフをちらりと見て頬を染めるのが意味ありげで気になります〜。

夕焼け空がすごく綺麗ですね♪

でもこんな何もない場所じゃ狙ってくださいと言ってるようなものなんじゃ…?

いよいよ本日最後を迎えるオーカス登場。

バックドラフトで目の傷だけで済んだのか(汗)。

襲ってくる使い魔にアップルドリンクをぶちまけるなんて勿体ない…!

でも「やったあ♪」とはしゃぐ姿が可愛かったので不問。


ゼアンをおんぶしてあげるグロック、優しいですねvすっかり丸くなりました。

背負いながら「母ちゃん…」とか「婆ちゃん…」とか考えてたりしたら萌え。


一方絶体絶命のピンチの一行にスカール召還。肺活量すごっ!

スカールに任せて馬車を走らせるバルダがカッコいいv

新しい使い魔は炎の龍…何のアニメだこれ(笑)。

大やけどを負ってルーカスの身体に戻るスカール。

体内で自然治癒ってすごいなあ…謎の多い兄弟です。

結局追いつかれて「振り出しに戻る」状態。

スカール、やけど損…(涙)。

馬車を捨てて逃げ(馬まで!)、崖っぷちに追い詰められる一行。

バルダも頑張ったけどやはり吹っ飛び…。

悪の大王に屈すれば助かるという誘惑を

「「お断りだ(よ)!」」と突っぱねるリーフとジャスミンがすごく好き。

なすすべもなくさあどうなるか、ラピスラズリ発動か?と思っていたら、

ジャスミンのブローチ発光!

……そうきたか(笑)!

魔法が通用しなくなり劣勢のオーカス。「人間ごときに!」→いや、これ魔法ですから(笑)。

限界に達して砕け散るブローチ。次回から作画がちょこっと楽ですね♪(こら)

リーフの攻撃に倒れるオーカス。

人間だったんだ…彼の生い立ちだけで話が1本作れそうです。

「いくら力があっても使い方が正しくなければ〜」リーフの言葉は何気に深いです。

炎に包まれて消滅するオーカス。絵的に火葬みたいでちょっといやん。


ゲームの鬼太郎の走り方、私と同じ前傾姿勢(笑)。


図鑑はラピスラズリ。強い力…ほとんど発揮されてなくて可哀想になってきました(涙)。






第47話 「進撃せよ!七部族」


提供絵からとらわれデイン…狂喜する友人の姿が目に浮かぶのです。


夜にまぎれて侵入って言ってたのにオーカスのせいですっかり朝に…。

ファローはオーカスが倒されたことも気付かなかったのか…

魔力で繋がってるとかいうわけじゃないのですね。

…なんで影の大王の部下はこの人だけなんだろう?

もっと有能な部下だっていくらでも作れそうなのに。

大王たちは城内にいるのか…。てっきりどこぞの地下基地かと(笑)。


城の周りは憲兵団だらけ。さすがに4人じゃマントは使えないか…。

洞窟の地下道より侵入する一同。

不意打ちとはいえ憲兵団を一撃で…成長したなあ。

フィリのおとりは2回とも可愛いv憲兵団が構うのもわかるのです♪

かかと落としの一撃…すごいぞジャスミンっ。


デインが捕らえられてると思った牢屋には

マナス、ナニオン、グラ・ソン、ファーディープの4人が。

彼らとリーフたちは消去法でスパイ疑惑から外れるかな?


処刑台に捕らえられてるデイン。

憲兵団の物言いが妙に卑猥なんですが気のせいでしょうか(*ノノ)

それにしてもわざわざあんな処刑台まで作るとは…大変だったね(涙)。

焦るリーフの肩を叩き落ち着かせるバルダ×2回。

だけど結局彼の意見はスルー。

同じ正面から突っ込むにももっとやり方があると思うのだけど…

マントとかマントとかマントとか。

でもなんか憲兵団ばしばし倒して優勢…

誰かデインの火あぶりセットに火をつけちゃえば一気に逆転できるのになあ。

…いや、されたら困るけど(汗)。


憲兵団の信号弾でイカボット登場。固いボディには太刀打ちできず形勢逆転。

ファローは自分のクビがかかってるのにのんきに呑んでる場合じゃないと思うのですが。

それにしても外で見るファローのカラーリングは新鮮ですね(笑)。


イカボットに立ち向かうも剣を飛ばされ叩きつけられるリーフ。

彼を守るため盾になるジャスミンはいい子でいじらしいのです…。

ジョーカーたちの火ぶくれ弾で倒されるイカボット。

彼はテーガンと子どもたちのいる綺麗な世界に逝けたのでしょうか…?

ワンカットでいいから描写が欲しかったです。


どうにか安全な場所へ避難しデインとの感動の再会を果たす一同。

リーフが差し出したベルトを短剣ですくい上げ嫌な笑みを浮かべるデイン…

黒デイン!黒デインが来たですよ!

豹変ぶりがたまらんです…!


次回タイトルもなんかそのまんま(笑)。

デインの正体は予告に映ってたオル?だとしたら

・デインという存在自体が作りもの(だからトーラの人々に親について尋ねなかった?)

・本物のデインと入れ替わっただけ(入れ替わったとしたらリーフたちと出会う前?後?)

どっちなんでしょう…やっぱり前者?






第48話 「親友デインの正体」


アニトラ卓上カレンダーのハイクオリティっぷりにメロメロです…デフォルメ可愛すぎv


提供から黒デイン…すごいわこの表情。

漫画版CMから「ボンボン」の言葉が消えた…(涙)。

突然鳴りだす雷に木の葉散る風。うーん、雰囲気雰囲気♪


信じていたデインの豹変にショックを受け傷付くリーフ。

確かに甘すぎるんだけど、マザー・ブライトリーの件だけでも

人間不信になってもおかしくないのにそれでも信じることができるのってすごいと思う。


「めそめそ心配していた」…黒デインはなんというか、逆撫でが非常に上手いのです。


「リーフの優しさを利用するなんて」と怒りを露わにしペンダントを叩きつけるジャスミン。

元々他人への警戒心の強いジャスミンですから、

それだけに心を開いた者への依存は大きいはずなのに…。

芯の強さと深い悲しみを感じます。


結局スパイはデインだったわけで、濡れ衣着せられ牢に入れられたままの

ジンクスの安否が気になるところです。隠れ家割れてるし。

ちゃっかり脱出していたりは…ないかさすがに(汗)。

デインに笑われるファローも可哀想(涙)。


デインの放ったオルたちに翻弄される一同。

リーフたちはそれどころじゃないにしても、

せめてジョーカーやグロックはオルの弱点をみんなに教えてあげて…!

ああでもジョーカーは内心かなり動揺していたはずだから無理か(涙)。

降り出した雨は涙雨かな…切ないのです。


ジャスミンをかばい傷付くジョーカー。

さすがに体格のいいジョーカーを支えながら片手で戦うのはバルダもキツいです。

リーフがデインを追い、バルダ・ジャスミン・ジョーカーが捕らえられ、

残りの七部族には不利な状況。

ゼアンが手をあげたので「魔法発動か!?」と思ったら、戦略的撤退…。

トーラの人たちと一緒じゃないと魔法使えないの?

それとも年のせいで魔力も衰えたとか?

あるいはジャスミンのブローチと谷の守りで手一杯?

ゼアンが駄目でもファーディープならなんとかならなかったのでしょうか?

……うーむ。


デインに追いつき戦うリーフ。

斬りつけられた場所が鋭く頑丈な鎧みたいになってだんだん人外に…(涙)。

でもデインは白デイン状態で「僕はオルに操られているんだ!」とか言って

油断させるとかはしないんだ…意外と素直な戦いっぷり。

と思ったら、黒い、黒いよデイン!

落ちかけのリーフの手をヒールでぐりぐり踏みつけるわ、そのまま落とせばいいものを

わざわざ助けて命乞いをさせようとするわで絶好調ですね…すげえ楽しそう。

手柄を横取りしようとするファローの邪魔で形成逆転、

ベルトを無理やりはめられてドロドロになってゆくデインが怖い怖い…!

これ子どもにはトラウマにならないのでしょうか?

最後の最後まで黒いまま、消滅するデインが哀しいのです。


一方、捕らわれの3人。ジョーカーは怪我のせいで記憶が戻ったのか

ジャスミンを幼少の姿と重ね、父娘関係をほのめかす展開に。

なんかこのまま死んじゃいそうで来週が怖いのです…。

あまりにもジャスミンが可哀想すぎるのですよ(涙)。


人質を取られ、ベルトを交換条件という厳しい状況下、

マナスの案内でいったん七部族の元へ撤退するリーフ。

ジョーカーの傷も深そうだし心配でなりません。

この緊迫したシメにファンファーレ…腰砕け(笑)。


デインは「作られた」って言ってたけど、なんかまだ謎が残ります。

デインという存在自体がつくりものっぽい言い方だったけど、

デインを「坊ちゃん」呼ばわりするルーカスの存在からして

幼い頃から「デイン」は存在してた感じですよね…?

影の大王の長期に渡る計画だったのでしょうが、本物の白デインが捕らえられて

オルデインと入れ替わったという説を主張してみたり(汗)。

ネリダが死なないならデインやジョーカーだって…!


ロビーとケロビーはCMでしか知らないけど、

拾ったお金をネコババするのはどうかと思うのですよ。

子ども向け番組で流れるCMならなおさら。






第49話 「決死の救出作戦」


オープニングにはボンボンの文字が残ってくれてる…(涙)。

提供絵のジョーカーが…どうか死なないで欲しいです…。

このままいなくなっちゃったらジャスミンが可哀想すぎるのですよ…!

斬られたのは肩だし、ひょっとするとひょっとする?ひょっとしてくださいお願いします。


冒頭の前回のあらすじでまたあのデイン…ヘビーだ。


「ジャスミンたちを助ける、ベルトも渡さない」

きっぱり言いきり指示をするリーフ、デインの件を吹っ切って強くなったね…。

グラ・ソンとグロックとナニオンを連れ、マナスの案内で王の間へと向かうリーフ。

ゼアンとファーディープを安全な隠し部屋に置いてゆくのは賢明かと。


ジョーカーの娘発言に動揺するジャスミン。

「子どもとともに旅をする者は殺される」

シャーン王妃が身ごもっていたのは知られていたから、

影の大王の指示で王族狩りをしていたのでしょうね…。


たどり着いた武器倉庫で武器を入手するリーフたち。

あの甲冑を見てゴールを思い出して襲いかかってくるかと焦りました(汗)。

王の間へと向かうリーフたちを攻撃する憲兵団。

たどり着く前に攻撃したら取引する意味がない気もしますが、

まあ最初からまともに取引する気はないか…。


高笑いするグロックが可愛い…すっかり気のいいおっさんキャラになりましたね♪

「お前たちの顔は、もう見飽きたよ」

グラ・ソンさんカッコいい!

しかしあのけしからぬ乳は弓使いには不便で危険じゃなかろうかと…。

ナニオンは胸部むき出しの服だから心配なのですよ…甲冑は重いからダメだけど、

せめて何か防具はなかったのでしょうか?


まさかの階段坂道化!ドリフやひょうきん族かと朝から噴きました(笑)。

それにしても王の間の扉はバカでかいです。

憲兵団の目に火ぶくれ弾を当てるとは恐ろしいのです…。

いくら追っ手をまくためとはいえ王の間が焼けちゃう焼けちゃう!


鐘楼の鐘を鳴らして居場所を知らせる賢さを発揮するも目を回し落下するクリーと

クリーを身体でキャッチするジャスミンは可愛いなあv


マナスは今回大活躍ですね♪

ロープ渡りは怖いのです。躊躇なくロープを切るのもこれまた怖い…。

剣を使って移動するリーフ、公園の遊具にこんなのありましたね(笑)。

リーフに迫る火ぶくれ弾はグノメ族の中身詰め替えにより不発でしたが、

マントでも防げなかったかな?


やっとジャスミンたちのもとにたどり着くリーフ。

「どうやら、ジョーカーは…」このバルダがカッコいい!

話し込んでる間に鐘楼を蒸し焼きにしようと薪を組んでる憲兵団を想像すると妙に可愛い。

燃〜えろよ燃えろ〜よ〜♪

絶体絶命のピンチに聞こえるこの声…プリンだ!

彼女とキンのお姉さま方の袋に入って無事脱出。

ついでにあの薬ゴケを持って来てくれてたりしてるといいのだけど…。


「消せー!火を消せーー!!」が妙におかしかったのですが、

ジャードとアンナが人質に!?

…でも目隠しされてるし、偽物なんじゃ…?

そしてまたファンファーレ…とほほ。


予告、ゼアン魔法使ってる!?使えるならなぜあの時に使わないんだと思ったけど、

何度も使えないから温存してたのでしょうか?

なんかオルもいたし、やっぱり偽物くさいですね…。


とりあえず今のところジョーカー存命で嬉しい…来週が怖いけど。






第50話 「真実の世継ぎは誰?」


オープニングからボンボンの文字が消えた!?

ビデオ見返せなかったからよくわからなかったのだけど、まこリン先生のお名前も…?

帰宅したら確認しなければっ。※帰宅して確認。なかった…(涙)。


提供のバルダ、カッコいいv

城での戦いは色々と思うところがあるだろうに…。


ナレーション、「(捕らえられた)ジャスミン、バルダ、ジョーカー、マナス〜」と

2つの文が繋がって聞こえました(汗)。

「を」とか間に入れるか間を取るとかすればいいのに…。


ジョーカーはなんか回復してきてる…!

よかった、いかにも死にそうな展開だったから怖かったのですよ…。

両親を人質に取られ、それでもジャードの願い通り、ベルトを渡さず戦いを挑むリーフ。

強くなったね…(涙)。

ここでみんなの乱入。マナスはかなりの高スキル持ちですね〜。

ジョーカーも手負いなのに頑張ってます。

ゼアンさん強い…あんな強力魔法をなぜもっと前に使わないのかと。歳のせい?


リーフを両親の元へ行かせ、ファローと一騎打ちのバルダ。

「これはオレの戦いだ」

ファーディープのトラウマも乗り越えてバルダも強くなったのです。

姑息なやり方を笑うのも素敵。

ファローを倒した後の間がやたら長いのでバルダも倒れるのかと…(焦)。

カードはバルダ2連発で非常に美味しいですv


ところでプリンたちは攻撃用のコケを持参してきたようですが、薬ゴケは…?


ファローも憲兵団も倒し、無事両親と再会するリーフ。

…ごめん、ギリギリまでオルだという疑いが頭から離れなかったよ(汗)。

リーフママは三角巾がないからなんか新鮮です。

ジョーカーとリーフパパの再会と衝撃の真実の暴露。

ジョーカーは記憶を失ってる間の記憶も残ってるようでひと安心です。

ジョーカー=ジャード、リーフパパ=エンドン。

立場を入れ替えてジャード夫妻がデルから去ってジャスミン出産、

王族狩りから逃れるために沈黙の森へ…ということですね?

本物の(故人の)ジョーカーの話は描かれないのかな…気になる。

しかし13〜14話の回想シーンがイメージ映像だったのは驚きです。

映像媒体の嘘(置き手紙や日記を読む時は自動的に書き主の声になり回想スタート)を

上手く利用したトリックですね♪


それにしても落ち込むエンドンを励ますシャーンは強いのです。


2組の夫婦が入れ替わって別れた直後に衛兵バルダが倒れて拾われたわけですね…。

バルダにも真実を隠すのは辛かったことと思います。

乳母のミンさんとは違って衛兵バルダは城の外側を守る立場だったから

王の顔は知らなかったのかな…。

ところでアニメのエンドンは少年時代に鍛冶してたっけ…?

漫画版だとジャードと一緒に鍛冶してたから違和感なく受け入れられたけど。


自分が世継ぎだということに戸惑うリーフ。

そりゃ「世継ぎを探せ」と言われてたのに自分がそうだとわかったら…。

デインを世継ぎと思い込んで堂々と宣言までして恥ずかしいだろうなあ。

ジャスミンの時はバルダ(と意識朦朧のジョーカー)しかあの場にいなかったからともかく。


実は結構早い段階で入れ替わりのネタバレを知ってしまっていたのですが

(ネットに繋いでいる以上は完全回避はとても無理)、

なぜか「互いの妻(と子ども)を入れ替えた」と思い込んでました(笑)。

つまりジャードとシャーンがリーフを、エンドンとアンナがジャスミンを育てるという…

…とても嫌(笑)。


生きていたファローの攻撃を受ける真エンドン。

なんか後半元気そうだけど刺されたんだよね?死んじゃ嫌だよ…!

バルダは「死んだはず」って言ってるから、ファローはやはりオルなのですね…。

元々影の大王に作られた人外ですし、普通の倒し方じゃ無理なのかも。

今度はファローとリーフの一騎打ち。

世継ぎであろうがなかろうがファローは倒す!とカッコよく決めたのに

「リーフ!リーフ!」

…応援コールはなんか笑えて腰砕けになりました…。

みんなの応援をうけたおかげかベルトが微妙に発光、

ファローはプランディンと同じ墜落死を…と思ったらアクババ!?

いよいよ影の大王登場でハラハラものですね…相変わらずのファンファーレがアレですが。


エンディングの人のアルバムのCM、あのプロモはどうかと…

子ども番組のCMなんだし、第一歌に合ってない(笑)。

CDはデルトラ関連特典もない抱き合わせだったし残念です。いい曲なのになあ。


図鑑はデイン…切ない(涙)。


「頼むよバルダ」

前に倒せなかったアクババを、今度こそぜひ…!


ところで替え玉3人トリオは無事でしょうか…?





第51話 「決戦 アクババ軍団」


提供、バルダ正面!衛兵時代を彷彿とさせるのです。

ファローは帽子がないとなんか不思議な感じ…。

王位継承時の若ジャード!若ジャードがカッコいい!

でも漫画版は誰かの回想でもないエピソードとして過去話を描いてあるんだけど、

種明かしではどう折り合いをつけるんだろう…(汗)。

ベルトの力が発揮されていないことに気付き、宝石が本物じゃないのか、

まさかリーフが世継ぎじゃないのかと疑問を抱く真エンドン。

宝石は本物だと怒るジャスミンと2匹が可愛いv

「ベルトの力なんかどうだって構わねえ!」いや、構うよグロック(笑)。

ジャスミンを助けたりともうすっかり気のいい兄貴分ですね♪


アクババの上で戦うリーフとファロー。高いの怖い…!

右手一本でアクババにしがみつくリーフの姿はデインとのくだりを思い出させます…。

着地したアクババの上から高低差を利用してファローを斬りつけるリーフ、すごすぎ。

落下するも、羽根を生やして復帰するファロー。…なんかデビルマンみたい(笑)。

アクババから落下した際にリーフの身体から外れたベルトを思いきりつかむファロー。

ベルト巻かれたデインが溶けてたの見てたじゃないかと。

ベルトの力でファロー消滅、けれど宝石は城へと落下し、リーフも墜落中。

どうなるのかと思ったら、ナゾナゾ大鷲さん来たあああ!

遠い昔の伏線がここに来て回収…すごいすごい!


グノメ族&キン族の援軍もあって、おのおの宝石を回収する七部族。

バルダがトパーズの元へ…触ったらミンさんに会えるかな?と

ワクワクハラハラしながら見守っておりました。

「そいつは持って行かせない!」と素手でアクババの口をこじ開け

トパーズをつかみ取るバルダ。

吹っ飛ばされ叩きつけられても守ったね…!

バルダが目を開けると、もやのかかった世界。そしてそこには、ミンさんが…!

うわああああ(涙)。

バルダの涙声が、涙が…こっちの涙腺まで決壊しましたよ(涙)。

ずっと悔やんで苦しんできたんだもんね…。

母の言葉ですべて吹っ切りアクババをとうとう倒すバルダの勇ましさときたらもう…!


仕掛けを利用して宝石を取り戻すマナス、すごい(笑)。

スカール兄さんの大ヤケドも癒えたみたいでひと安心♪

ゼアンさんはやはり歳のせいで無茶はできないのですね…。


真ジャードも真エンドンも傷は大丈夫なんでしょうか(汗)。

真ジャードはともかく、真エンドンは腹部思いきり刺されてるはず。

…いや、無事ならそれはすごく嬉しいんだけども。

「腕を上げたな」「お前もな」

こーゆーシーン、ベタですが大好きです。

アクババを迎え撃つ真ジャードがやけにカッコよかったのですv


真の力を発揮しないベルトの原因は宝石の並び順。

真エンドンがリーフに正しい並び順を伝えようとした瞬間、影の大王登場…デカっ!!


さすがにラストのベルトは空っぽ状態でファンファーレもナシですね…。

次回は31日11時放映。冬コミ翌日でよかったです(汗)。

図鑑にはもう影の大王が!

「しはいしゃ」(笑)。子ども向け番組でもやはりそこは漢字にして欲しかったです。

次回はジャスミンがなんか大変なことになってそうで心配なのですよ(汗)。






第52話 「七つの宝石の輝く時」


第42話の 「七つの宝石が集う時」とタイトルが対になってて好き。

影の大王、デカいよ…(汗)。

真エンドン、挟まれてるけど大丈夫なのか心配です…一応ぶっ刺されてるわけですし。

リーフに喝を入れる真ジャード、ジョーカーでもありやはりジャードでもあるという

なんとも絶妙な表情と口調だったと思うのです。

お城が無残に壊されてしまうのは哀しいのです。愉快な仕掛けたっぷしで面白かったのに…。


「正しい並び」はそういうことだったのですか…結構そのまんまだったのですね(笑)。

影の大王に向かってそれを宣言するリーフがカッコよかったのに、

肝心なところでナレーション…個人的にはリーフに言って欲しかったです。


みんなから宝石を受け取るリーフ。入手した時の回想も挟む演出が好きv

グラ・ソンの矢にくくりつけて射る渡し方はカッコいいけど怖い…。

グロックの腕力に任せた投げ渡しも豪快ですね〜。

憲兵団、まだあんなに生き残ってたんだ(笑)。

リーフが受け取ったのを確認した後の笑顔も素敵です。

スカールとプリンの連携プレイも可愛いですね♪

ラストがトパーズというのもまたたまらないのですが、

はめ込む順番はバラバラでも大丈夫なのですね…。

憲兵団を相手にしてるバルダからトパーズを受け取りリーフに渡しに走るジャスミン。

クリーとフィリが可愛いですv

影の大王の妨害によりジャスミンが吹き飛ばされてしまい、粉じんがたちこめるのみ…。

真エンドンを支えながらその光景を見守る真ジャードが、

娘を心配する父親の顔になってるのは芸が細かいのです。


ベルトのほのかな光の中、ジャスミンの無事に安心するリーフの表情がなんとも…。

こういうささやかな交流がたまらないのです。

トパーズは自らベルトに吸い寄せられていきましたね…。

初手からみんな正位置にハマってくれればいいものを(笑)。

「正しい並び」に石の揃ったデルトラのベルト。いったいどんな力を発揮するのかと思ったら、

……なにこれ、アディン!?

Gガン最終回のキングオブハートの紋章並みに驚いた……!

まさか肉弾戦とはっ。

影の大王が倒れ、オルや憲兵団は消滅。

でもアクババは逃げただけなんだ…なんかまた出てきそう。


リーフに声をかけるみんなの中で、バルダだけ目がフレームアウトして見えてないのが

なんかすごくツボでしたv

ボロボロの王座に座る王であった真エンドン。

静かに跪くバルダに従う一同。

……なんか、こう、じわっと来るものがあるのです…。

最後の最後で彼は「本当の王」になれたんじゃないかなと。

父の胸で泣くジャスミンと、娘を受け止めながらも友を思う真ジャードの表情は絶妙です。

今回の真ジャードの描かれ方は本当にすごい。

残っていた鐘楼で追悼の鐘を鳴らしているのは、クリー?

それとも気を利かせた国民の1人でしょうか?


ゼアンやファーディープ、グラ・ソンとプリンとの別れ。

城の復興に先頭に立って指示をするマナスと腕を発揮するララド族。

グロックとスカールという強力な助っ人もいるので復興は早そうですね♪

商売の場をデルに移したトムのおかげで、こちらも活気付いています。

ミンさんのお墓に花を供えるバルダ、新コスチュームも素敵すぎ…!

夫を失った真シャーンと妻を亡くしている真ジャード。

遺された2人が結ばれるというのはよくあるけれど、この2人はどうなんだろう…。

「エンドンを大切に想う2人だからこそ結ばれる」

「互いの伴侶を大切に想っているからこそ結ばれない」

どちらでも成り立つあたり、非常に気になるのです。


森へと帰るジャスミンを引き止めるリーフ。

これってもうプロポーズなんじゃないでしょうか(*ノノ)

こっそり聞いていたバルダも素敵。


図鑑がなくなっちゃいましたね…結構好きだったので残念。

次回予告、復興早っ!そしてオル復活!?んでからまた旅に!?

これはまた楽しみですねv

次回は1月5日(土)8:00放映、と……〆(。。)


…ところで替え玉3人トリオと冤罪ジンクスの安否が気になるのですが(汗)。


2008年1月4日追記。

他の方の感想を読んで慌てて録画ビデオを見返してみたのですが、

ジンクスはどうやら無事だったようです(汗)。

私の小さいテレビデオだと左右が見切れていてよくわからないのですが

デル城再建の時に右下にいた人でしょうか?

DVDが出たらパソでちゃんと確認します〜。











トップへ
トップへ

戻る

戻る




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送